[写真あり] ブリッジの土台の歯が破折、抜歯すべきか?(シンガポール)

相談者: 百合花さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-05-09 16:16:43
4年前に右下5番の歯を歯根嚢胞で失い、ブリッジにしました。
嚢胞が大きかったため、4番の歯にも痛みがでて神経を抜いた後、ブリッジの土台としました。)

1年ほど前から、手前の土台の歯である右下4番が痛むことが多くなり、歯磨き直後でも、腐ったような匂いが常時するようになり経過観察しておりました。
今までは気づかれなかったのですが、本日レントゲンをとったところ、根に近い部分にヒビが入っているので、抜歯をすすめられました。


抜歯をすると、右下5番と4番にインプラントを2本することになると思います。
海外(シンガポール)在住のため、歯科代が高くセカンドオピニオンにも気軽にいけませんので、ご相談させていただきます。
4年前の手術もで当地で行いました。

この画像のみだと難しいとは思いますが、破損していたら、抜歯は必要な症例でしょうか・・・また抜歯後、インプラントではなく入れ歯という選択肢はあるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 16:58:51
百合花  さんこんにちは

>この画像のみだと難しいとは思いますが

そうですね。
審査診断にもなりますし、ネット上での判断はできないです。

ただ、歯が破損、ヒビが入っている場合には抜歯というのが一般的です。
写真だけからはわかりませんが、根が割れてしまっているようにもみえます。


>抜歯後、インプラントではなく入れ歯という選択肢はあるのでしょうか?

そうですね、しばらくの間 いればという方法もありだと思います。
帰国されてからインプラントをされるのも良いのかもしれませんね。


歯科代が高く

シンガポールの状況はわかりませんが、インプラントに関して言えば日本でも自由診療になりますし、そこまで治療費が大きく差があるとは思わないのですが、いかがなんでしょうか?

個人的な意見になるかもしれませんが、もし、インプラントの治療を現地でうけられるのであれば、モンゴロイドは欧米人に比べて骨や歯周組織がとても繊細なので慣れていらっしゃる先生に治療していただくのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 17:56:56
こんにちは。

歯根破折を起こして抜歯を勧められたわけですね、一般的にはそのようなお話にはなりますが接着再植という方法もあります、もしご希望なさるなら引き受けていただけるDrを探すことになります。

外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=56&y=10


>1年ほど前から、手前の土台の歯である右下4番が痛むことが多くなり、歯磨き直後でも、腐ったような匂いが常時するようになり経過観察しておりました。

歯根破折の典型的な症状だと思います。


>・また抜歯後、インプラントではなく入れ歯という選択肢はあるのでしょうか?

あるとは思いますが現実的には違和感が強いので難しいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 百合花さん
返信日時:2017-05-11 17:46:03
先生方貴重なご意見をありがとうございます。

参考にさせて頂き最善の方法を選択したいと思います。



タイトル [写真あり] ブリッジの土台の歯が破折、抜歯すべきか?(シンガポール)
質問者 百合花さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中