下顎左右6番抜歯。軽度の金属アレルギーだが義歯は良くないか

相談者: ちゃっぴぃさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-05-09 17:25:32
宜しくお願い致します。

虫歯治療にて左右下顎の6番を抜歯しました。
金銭的にインプラントは考えていません。

質問なのですが、

@ブリッジの場合虫歯になりやすいと言うのは本当ですか?

A軽度の金属アレルギーがあるのですが保険内の部分義歯アレルギーが発症することが有るのでしょうか?

B親不知が出てくるのを待ち、矯正するとしたら何れぐらいお金がかかるのでしょうか?
レントゲンで親不知は確認しています。)

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 21:18:44
ちゃっぴぃさんこんにちは。

虫歯治療にて左右下顎の6番を抜歯したのですね。
治療方法としては、ブリッジ義歯以外に、親知らずの条件が良ければ歯牙移植保険治療で受けられるかもしれませんね。
(6番の抜歯が最近であって、親知らずの抜歯が問題なく出来、抜歯した歯科医院で歯牙移植を行っているなど)

ブリッジは個人的には虫歯になりやすいとは思っていません。
ただし、今回の場合6番の歯の負荷をブリッジ土台の5番と7番で補うため、歯の寿命が短くなることはあると思います。

金属アレルギーがある場合は、保険のブリッジは金属を用いますのでブリッジは自費のメタルフリーを選択した方が安全ですね。

ブリッジでも義歯でも金属を使いますので、まずはどの金属にアレルギーが起きるか、パッチテストなど歯科用金属のアレルギーテストを行った方が方がいいですね。
そこで使用できる金属を知ってから考えてはどうでしょうか?

また、矯正自費ですので、歯科医院毎に料金は変わってきますので矯正の先生に聞くしかないですね。
相談は無料の所もありますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-09 22:18:03
@
当然虫歯になりやすくなると思います。
歯を削るからですね。
ブリッジと歯の間には隙間がありそれを接着剤が埋めるからです。

A
アクセサリーによる軽度の金属アレルギーがあるのでしょうか?
ニッケルとかクロムにアレルギーがあると保険義歯のバネにニッケルが含まれる可能性は高いと思います。

加藤先生が書かれたように早めに歯科用金属アレルギーの検査をお勧めします。

B 親知らずの移植も方法としてはあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 08:15:26
ご相談ありがとうございます。

>@ブリッジの場合虫歯になりやすいと言うのは本当ですか?

お一人ずつで全く違います。

ただし、今の若さで6番を2本とも失ってきた生活ぶりであれば、極めて危険度が高い可能性があります。
今度は5番と7番の2本を6番に加えて、3本無くすリスクが高まりそうです。

まず、虫歯を根絶する治療を受けましょう。
その目処がたってから、抜けた後の治療を開始しましょう。
もちろんそれまでの応急処置は必要です。


>A軽度の金属アレルギーがあるのですが保険内の部分義歯アレルギーが発症することが有るのでしょうか?

あり得ます。

いたずらに怯えるのではなく、正体を突き止めましょう。
まずアレルギー検査を受け、使えない金属、使える金属をはっきりさせましょう。


>B親不知が出てくるのを待ち、矯正するとしたら何れぐらいお金がかかるのでしょうか?

その矯正治療医はとても長期間かかり、また根気が必要な複雑な治療となります。
100万円くらいではないでしょうか。

その際に噛み合わせがガラリと変わってしまうので、噛み合わせの検査・診断を常に閉口させる必要があるからです。
もちろん、矯正治療中はとても虫歯になりやすくなるので、先ほどの虫歯根絶治療を同時に継続させる必要もあります。

もう歯をなくさない方針に統一してもらいましょう。




タイトル 下顎左右6番抜歯。軽度の金属アレルギーだが義歯は良くないか
質問者 ちゃっぴぃさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中