転職先で歯科治療のアシストが上手く出来ません(歯科衛生士)

相談者: こっさんこさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 08:38:42
こんにちは。

以前勤めていた職場を、パワハラやセクハラが原因で退職しました。
仕事内容は自由にさせてもらっていましたが、院長が体を触ってきたりが耐えられなくて辞めました。

転職先では、もちろん先生に怒られたりはするけれども、前に比べたらパワハラやセクハラは少なくて、いい面もありますが、前はセットや取り込みテック、バイト調整などありとあらゆることをしてましたが、今は何も任せてもらえません。

自分の他に長年勤めておられる方々が、すでにいらっしゃるので、その方たちで用が足りてしまう感じなので、私にはあまり何も求められてない感じです。


昔の私なら、一人でなんでもしていたのに、転職してからは第一線で働くことを求められていないので、日々自信がなくなり、私は必要ないんだって思ってしまいます。


今はアシストメインなので、アシストを完璧にできるようになろう!!と思えない日があります。
きっと、アシストをなめていたのかなって思います。

私はもっとできるのに!
なんて、思い上がった気持ちになって、ムズムズします。
昔のように今は自信がなくて、アシストさえできない私なんて必要ないんだって思います。

こんなにアシストって大変なんだって思いました。
バキュームも先生の希望の位置でなければ怒られる。

こんなことをいい、大変恐縮ですがどうか私に助言してください。
初心に戻り、1から学ぶ姿勢が私には必要なのだと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 08:48:06
こっさんこ さんは、歯科衛生士なのでしょうか、それとも歯科助手なのでしょうか。

>昔の私なら、一人でなんでもしていたのに、転職してからは第一線で働くことを求められていないので、日々自信がなくなり、私は必要ないんだって思ってしまいます。

こっさんこ さんが考える第一線って、いったい何なのでしょう。

患者さんの信頼に背く違法な行為をすることでしょうか。


>前はセットや取り込みテック、バイト調整などありとあらゆることをしてましたが、今は何も任せてもらえません。

前職では違法な診療スタイルだったのが、今はちゃんとした職場のようで良かったですね。


>バキュームも先生の希望の位置でなければ怒られる。

歯科医師によっての好みもあるでしょうが、自分流ではなく、今は目の前の「アシストを完璧にできるようになろう!!」に取り組んでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっさんこさん
返信日時:2017-05-10 08:54:45
ご回答ありがとうございます。


違法ですね。
確かにそうです。

なんでもできるんだなんて思い上がりもいいところでした。

反省します。

ちなみに資格はあります

回答にもあったように、自分流だったのだと思いました。
私流で通用していたのがそもそもの間違いですね
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-10 09:53:06
衛生士業務は幅広く、歯科医の管理下で任せることが可能な業務内容は多岐に渡ります。

その中でアシスト業務も大変大切です。

アシスト業務と自分が一人で任されて行う業務の違いは、前者は歯科医の手足となって相手目線で動きつつ患者さんへの気遣い診療室全体の動きの3者を頭に入れつつ動いてくれないと使えないとされてしまうことだと思います。

動き方がまったく違いますし期待される内容が違うので最初は戸惑ったり前の職場がよかったな〜〜などと思われるかもしれませんがいずれも衛生士業務としては大切な業務だと思います。


どちらも臨機応変に出来る衛生士は医院にとってなくてはならない存在になります。
もちろん片方出来るだけでもありがたいのですが。


医院によって、また時期や、構成メンバーによって望まれる業務内容は異なると思いますが、頑張ってマスターされるとよいと思います。

職場環境は就業を継続する上でとても重要ですからセクハラがあれば退職の大きな理由になりますね。
就業規則にもきっと書かれていたはずです。

そういう歯科医院とご縁を切れたのですから前向きに新しい職場環境にも馴染むよう頑張ってみてください。

衛生士資格をお持ちであれば現在は引く手あまたの就職状況だと思います。
色々なタイプの医院がありますから職場は衛生士さんが選べばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっさんこさん
返信日時:2017-05-10 11:00:53
ご回答ありがとうございます
とても励みになるお答えで、たいへん嬉しく感じております。

私に足りない部分が、今現在において、辛い。
そういう状況に思えます。

そして、アシストを本当に簡単に思っておりましたことは、とても反省する部分であります。

今の職場もとても腑に落ちない対応をされることもありますが、ここで求められている事をマスターできるよう努めていこうと思い始めています。

この年齢にしては精神的に弱いですが、自分なりに頑張っていこうかなと思います。
毎日のように悩んで苦しいです。


そして、なによりも、こうして励ましていただけたこと、大変嬉しく感じております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 17:06:48
歳下か同年の自分がコメントするのも何ですが、とても立派な姿勢だと思いますよ。

文章では何とでも書けますが、おそらくご自身の中で自分の問題だと結論を出しているのに、思った通りにならない歯がゆさからの投稿だと思いました。

歯科衛生士は良い仕事だと思います。
是非頑張って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 13:25:51
こっさんこ さんこんにちは

>こんなにアシストって大変なんだって思いました。

そうですね。

ドクターが何を考えていて、なにを求めていてどのような治療方針で、どのような治療方法で、といったことが全て分かっていないとエキスパートのアシスタントになることは難しいかもしれませんね。

まだお若いんですから、日々勉強をされて先生ともコミュニケーションをとられていけば必ず素晴らしいアシストができるようになりますよ!
もし、そうなれば先生は手放したくなくなります!

それって、勤務するかたにとってとても重要なことかとおもいますよ。


>毎日のように悩んで苦しいです。

みんなそうですよ!私も日々悩んでいます。
だから前に進めるし、いい方向に向かうのではないでしょうか?


>私に足りない部分が、今現在において、辛い。

そう気づかれるのがすごいことですよ!!
話はちょっとずれますが、私の医院に3月から50歳のベテラン衛生士さんが勤務されました。

日頃から講習会にも行かれて、ご自分でルーペも購入して一生懸命仕事されています、経験も自信もあります。

ところが、私の医院でマイクロスコープに触れて衝撃を受けてマイクロスコープを使いこなせるようになりたいと思い、練習を始めました。

うまくできなくてしょっちゅう悔しいとか言いながら練習していますよ!

辛いかもしれませんが、自分の足りないところや未熟なところを素直に認めてそれを補うべく勉強して練習をしていけば素晴らしい衛生士さんになります!
というかそれがなければ人は伸びないかと思いますよ!

ここで回答されている先生の多くもみなさん多かれすくなかれ悩みながら日々診療されています。
ここだけの話ですが、仲の良い先生とはよく個人的に相談してアドバイスを頂いたり、したりしているんですよ!

頑張ってくださいね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こっさんこさん
返信日時:2017-05-11 21:50:35
渡辺先生、水川先生、返信ありがとうございます
まとめての返信になり申し訳ありません

ここで相談して良かったと思います。

皆さんに励ましていただいたので、それがとても私の力になりました。

私にはむいてないのかな、とか、辞めてしまおうかなとか、後ろ向きなことを考えていたことがありますが、出来ないなんてことはないんだっ、出来るようになるまでやればいいんだっスローペースでも確実に力として身に付けていけば、私の力になるんだって、出来るようになるまでが辛いけど、でもそれは当たり前なんだって。

仮にまた、職場を変えても、そこでの医院のやりかたもまた違ってくるし、辛い経験をするだろうし、だったら今おかれた環境と、自分でわかっている課題をクリアしなきゃって思います。

とてもありがたいコメント、皆様ありがとうございます。
とても励みになりましたっ!



タイトル 転職先で歯科治療のアシストが上手く出来ません(歯科衛生士)
質問者 こっさんこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科治療関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日