根管治療をして1年半。治療前にはなかった痛みの原因が知りたい

相談者: 波子さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 12:42:14
はじめまして。
根幹治療に1年半悩んでおり、先生方のお力を貸して頂けたら嬉しいです。

奥歯2本の銀歯セラミックに変えるために、歯医者に行きました。
この時点で歯の痛みは無く、虫歯の治療が目的ではなく審美治療として行きました。
料金は前払いで60万円お支払いしました。

歯を綺麗にしてからセラミックを入れるため、まず歯の治療が始まりました。
1本目の歯はうまくいったので続いて、左下6番にセラミックの歯を入れたのですが、歯の接着をするために綿を噛んで固定させている段階で、噛みながら「痛い」と感じていましたが伝えませんでした。

その後1か月様子を見たのですが痛みが直らず、症状を伝えたところマウスピースをつけてさらに様子を見ることになりました。

マウスピースで様子を見ても痛みが直らないので、セラミックの歯をはずして、根の治療が始まりました。

改めてレントゲンを診て頂いた所、根の治療がもともと不完全で、

「10年ぐらい前に銀歯にした時の歯医者の治療が悪かったのでは?」

ということでした。

その後、大学病院を紹介して頂き根幹治療を行いました。
治療が終わり、型が変わったのでセラミックの歯も作り直してもらいました。

根幹治療をしてセラミックの歯も入れ直したのですが、まだ痛みが治らず、次の手段として原因菌が広がっている可能性があるので、親知らずを抜こうと言われてしまいました。

そして、原因となっている歯をもし抜歯して、また新しくセラミックの歯を入れるのであれば、型がブリッジに変更になるのでさらに30万かかると言われてしまいました。

セラミックの歯を2回作って頂いたとはいえ、支払済みの30万は無駄になることになります。

私はもともと歯の痛みで歯医者に行った訳ではなく、審美治療に行ったのに歯が痛くなってしまった事、前払い料金が無駄になってさらにお金がかかることにショックを受けています。

ここに通い続けていいのか不安に思いながらも、大学病院でも診て頂いたので転院しても変わらないのでは?という気持ちもあります。

10年前の治療が原因で、今痛くなるという事はあるのでしょうか?

今の歯医者を信じて通うためには理由を知りたいと思っています。

もしくはさらにセカンドオピニオンを求めた方がいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 15:30:40
>10年前の治療が原因で、今痛くなるという事はあるのでしょうか?

神経治療した歯では病気の再発は結構あるものです。


>もしくはさらにセカンドオピニオンを求めた方がいいのでしょうか?

ネットでは解決できないと思いますので、それがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 13:09:23
10年以上前の治療の予後を含めて(必要があれば、やり直し治療)面倒をみていくのが新担当医の努めだと思いますよ。
それゆえ簡単ではありません。




タイトル 根管治療をして1年半。治療前にはなかった痛みの原因が知りたい
質問者 波子さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日