ガミースマイルと過蓋咬合の歯列矯正について

相談者: coniponiさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-05-11 04:04:36
今年から歯列矯正を始める高校生です。
そこでいくつか質問があります。
症状: ガミースマイル過蓋咬合


・歯列矯正で人中を短くする事は可能か
抜歯の予定としては上顎4本目を両方です。)

・横顔のEラインを作りたいのですが顎を出して口元を引っ込めたいです。
裏側矯正か表側矯正どちらが効果的でしょうか?

・ガミースマイルを治すには裏側矯正又は表側矯正、どちらが効果的でしょうか?

噛み合わせが悪いせいか左右のエラの張りが違います。
この場合は下顎も奥歯あたりを抜歯した方がいいのでしょうか?
親知らずは生えておりません。

・笑った時に歯の見える本数が現在6本なのですが、矯正をすることによって8~10本見えるようにする事は可能でしょうか?


以上になります。
ご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 04:28:38
こんばんは。

歯列矯正で人中を短くする事は可能か

人中を短くするのが目的で矯正治療を引き受けたことはないのではっきりわかりませんが、過蓋咬合の改善はできると思います。

>横顔のEラインを作りたいのですが顎を出して

Eラインについては最近ご要望が多いと思うのですが、東洋人の場合は頤の発達が劣るので、それをゴールにすると仕上がりは口元が寂しくなることがあると思います。

>口元を引っ込めたいです。
裏側矯正か表側矯正どちらが効果的でしょうか?

どちらもそれほど変わりはないと思いますが、裏側矯正は適応症が限られるのと技術的な難しさはあります、ちなみに私は裏側矯正はお引き受けしていません。

>・ガミースマイルを治すには、裏側矯正又は表側矯正どちらが効果的でしょうか?

ガミースマイルの改善を目的に矯正治療を引き受けたことがないのでわかりかねます。

噛み合わせが悪いせいか左右のエラの張りが違います。
>この場合は下顎も奥歯あたりを抜歯した方がいいのでしょうか?

下顎枝の左右の長さが違っているのが原因ではないでしょうか、これが原因なら抜歯しても改善は難しいと思います。

>笑った時に歯の見える本数が現在6本なのですが、矯正をすることによって8~10本見えるようにする事は可能でしょうか?

歯が見える本数というのは、おそらく口裂の大きさの問題のように思うので、それほど期待するのは難しいような気がいたします。




タイトル ガミースマイルと過蓋咬合の歯列矯正について
質問者 coniponiさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日