久しぶりの歯医者がこわい

相談者: もーみさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-05-11 20:29:50
はじめて投稿させていただきます。

虫歯が多くて、前歯差し歯もずれてきてとても見た目が悪いので、歯医者さんに行きたいと思ってます。
17、8年くらい前に通っていた歯科に嫌な治療をされてからトラウマになってしまい、それから全く歯科に行ってませんでした。

治療をしたい気持ちはすごくあるのですが、歯医者さんから放置していたのを怒られたり、虫歯が多いので恥ずかしさもあり、なかなか一歩が進めません。

いい大人で、こわいとか恥ずかしいとか情けないですが、このままではいけないので…という悩みです。
予約の電話もなかなかできません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 22:40:42
もーみ さんこんにちは

歯医者さんから放置していたのを怒られたり、

ひと昔前には怒ったりする歯科医師もいたようですが、最近ではそのような先生ばかりではありませんよ。
評判や知り合いの方の話などを参考にされてみてはいかがでしょうか?

虫歯が多いので恥ずかしさもあり

虫歯の治療をするのがお仕事ですから多いからどうということは全くありませんよ。

いい歯医者さんに出会えると良いですね!

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーみさん
返信日時:2017-05-11 23:20:38
水川先生、ご返信どうもありがとうございます。

今の土地に引っ越してきて地元の知り合いもいないので、なかなか口コミで良い歯医者さんを探すのは難しいかもしれませんが、なんとかホームページなどを見て、検討したいと思います。

なかなか勇気がなかったのですが、こうやって返信していただいたおかげで、電話してみようという気持ちになりました!
本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-12 07:56:06
ご相談ありがとうございます。

>いい大人で、こわいとか恥ずかしいとか情けないですが、このままではいけないので…という悩みです。

歯科医院差し歯を作るだけではなく、お悩みを解消するお手伝いをするところです。


>嫌な治療をされてからトラウマになって

そんな過去も乗り越えるような相談に乗ってもらえる医院を選びましょう。

またお話では、かなりお口の状況がこじれていることが想像されます。

また、
前歯の差し歯もずれてきてとても見た目が悪い

ただの虫歯と違って、噛み合わせも相当ずれていることもありそうです。
従って、虫歯治療と噛み合わせ治療と、両方に実績のある歯科医院を選びましょう。

17、8年くらい前にに一つだけ経験されたようですが、ただ歯医者任せにすると危険でしたね。
歯の治療とは、よくするばかりではなくデメリットやリスクも同時についてきます。

特に難しくなってしまった場合はとりわけ、歯科医院ならどこでも良いわけでは無いことも思い出しましょう。

偏ると、後でとんでもないことが待っています。
治療前によく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-12 07:59:23
もーみ さん、こんにちは。

>なかなか口コミで良い歯医者さんを探すのは難しいかもしれませんが、なんとかホームページなどを見て、検討したいと思います。

受診先を探すにあたっては、インターネットの口コミサイトの匿名での書き込みを、真に受けたりしませんように。

ホームページも、実態が伴っていない場合も結構あるように思います。

良い出会いがあると良いですね。

* 歯科医院口コミサイトの裏


虫歯が多くて、前歯差し歯もずれてきてとても見た目が悪いので、歯医者さんに行きたいと思ってます。

二次的な、また、新たな虫歯を発現させないことを鑑みると、通院が始まったからといって直ぐに治療を開始するのではなく、フッ素を用いたプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食事の摂り方など、生活習慣の是正を図る予防プログラムを経てから、実際の治療に移行できると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーみさん
返信日時:2017-05-12 13:30:10
さがら先生、ご返信どうもありがとうございます。


やはり、治療するにあたってよく相談することが大切ですね。
昔は、ただただ任せきりで、治療したあととんでもないことになっていたので、それ以来ショックで行くのを止めてしまいました。

今は、技術も進歩していると思いますし、信用できる歯医者さんを見つけて、いっときも早く治療したいとおもいます。

本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーみさん
返信日時:2017-05-12 13:35:47
小林先生、ご返信どうもありがとうございます。

なかなか、ネットの口コミだけでは、自分に合った歯医者さんを見つけるのは苦労すると思いますし、実際行ってみないとわからないと思います。

でも、とにかく「行く」という第一歩が勇気がいりますが、大事なことですね。


はじめて投稿しましたが、こうやって先生方にアドバイスをいただき、行く勇気が出ました!
早く見つけて、治療していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-12 16:57:39
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

笑気吸入鎮静法


http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 久しぶりの歯医者がこわい
質問者 もーみさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日