17歳、八重歯で歯並びが悪いのを部分矯正で治療できますか?

相談者: ねねねねこここさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-05-11 21:40:01
こんにちは。

私は前歯と八重歯が大きく歯並びも悪いです。
でもそれ以外の歯は普通の歯並びなので上の6本だけ部分矯正をするというのは可能ですか?

部分矯正が6本できた場合、6本だけにワイヤーとかをつけるんですか?
私のイメージだとそこだけ矯正するとすごく目立ってしまう気がするのですが…


また、私は学生で親に負担してもらうことになるのでなるべく安くすませたいです。
部分矯正の平均的な値段を教えてください。

全て回答できなくてもいいので、なにかわかることがあったら教えてください。お願いします。


※画像見にくくてすみません。

-----

画像は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-11 23:00:59
こんばんは。

八重歯のお悩みですね。

>でもそれ以外の歯は普通の歯並びなので上の6本だけ部分矯正をするというのは可能ですか?

残念ながら不可能だと思います、いわば4人掛けの椅子に5人座ったようなものなので犬歯がはみ出しているのです。

八重歯を治すには一人おろしてそこにはみ出した犬歯を収めることになります、これを部分矯正でするのは不可能と考えてください。

仮にやったところでどこかつじつまが合わなくなってそれを合わせるために余計なことをすることになると思います。


>私は学生で親に負担してもらうことになるのでなるべく安くすませたいです。

自分で稼いでから始めても遅すぎることはないと思います。


>部分矯正の平均的な値段を教えてください。

部分矯正でやってうまくいかなければまた初めから治療のやり直しになります、お金をドブに捨てることになりかねません。

部分矯正とはこういうものと考えてください。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-12 11:24:58
こんにちは。

一般的な内容になりますが、上の前歯だけに問題があるというケースはほとんどありません。

通常、成長期には骨は歯が生えるとともに機能しながら作り上げられますから、上の歯に問題があれば下の歯に問題がないとおかしいということになります。
また前歯に問題があれば奥歯に問題があるとうことになります。


ですから普通、部分矯正を行う場合、問題があるのにそこは目をつむってとりあえず見えるところで本人が気にしているところだけを取り繕う矯正治療(歯を動かす治療)を行うことになりますが、基が悪いので安定は悪いということになります。

またとてもじゃないが綺麗な仕上がりだという治療グレードには到達しないということになります。


それでも費用や治療期間、治療に伴う苦痛の軽減などのメリットがあるので部分矯正を希望される方は多いので、苦肉の策だが歯をグルグルと大きく削って歯冠修復される(セラミック矯正クイック矯正というもの)よりは治療評価の高い治療になるので引き受けますというのが部分矯正ということになります。



多くの場合、部分矯正で出来る範囲は限定されます。
ですから過剰な期待は出来ませんよ。
というのが治療契約上の前提になると思います。

また術後の安定もよくない場合が多いですね。ちゃんとした歯列の連続性とコンタクトと歯根の平行性、安定した咬合、骨と根のよい関係を作りにくいですから。


>前歯と八重歯が大きく歯並びも悪いです。

八重歯があるという段階で部分矯正で綺麗な仕上げにするのはとても無理という場合が多いと思います。

しかし、もしかしたら部分矯正を引き受けてくれる歯科医院が見つかるかもしれません。

それは数軒の歯科医院を実際に受診される必要があるでしょうし、出来るだけ精密な検査と治療ゴールの決定を行って説明してもらった上で納得された上で治療契約を結ばれる必要があるでしょう。

自費治療になり使用する材料や器具、手法により治療費は大きく異なるのが普通です。
ですから費用についてはなんともいえません。

また検査費も数万円程度必要、治療費が必要、経過観察料が必要、保定装置代が必要と費用はどんどん加算される歯科医院もあります。


実際に受診され治療費や治療計画についてもしっかり内容を把握されたうえで契約されることになると思います。

未成年者の場合、必ず保護者の方と同伴で受診されるようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 17歳、八重歯で歯並びが悪いのを部分矯正で治療できますか?
質問者 ねねねねこここさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中