痛みがない歯の根管治療を再び行うことについて

相談者: hiiragiさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-05-12 12:47:13
お世話になります。

現在、左上6番の根管治療を行っております。

ラバーダムマイクロスコープ使用で保険内で治療して頂ける歯科に通院中で、土台設置→仮歯装着まで終了し経過観察となったため、昨日から右下6番の虫歯治療に移りました。

今日は何をするという事前の説明はなく口をあけられ

「右下、詰めたものが浮いて来ているので再治療しますねー。」

と言われ治療が始まりました。

その歯科は痛みなど患者側の訴えがなくても医師の判断で問題のある歯は治療、再治療を行うポリシーのようです。
ようです、というのは先生が多忙すぎてほとんどお話が出来ず、相談は衛生士さんを経由して行っている状態です。

保険内でとても丁寧な治療を行ってくださるので治療そのものには満足していますが、先生とコミュニケーションが取れないのが少々不満です。


ここからが本題です。

<状況>

5年程前に左下5番、20年程前に右上2番の根管治療を行っています。

@左下5番
ラバーダム、マイクロスコープなしのいわゆる普通の保険内根管治療後、クラウンは装着せずレジン充填のみです。

A右上2番
当時矯正を行っており、保険治療を行っていない矯正専門の歯科で治療をしました。
ラバーダム、マイクロスコープなしで根管治療を行ったあと、穴をあけた箇所にセラミックのインレーを装着しています。


衛生士さんから両方とも再度防腐剤を除去し、汚れに応じて治療→5番はクラウン装着、2番は状況を見てレジン充填かクラウン装着という説明を受けました。
私は痛みがないので、とりあえずは様子見でいいのではないかと思っております。


<質問>

@痛みがない状態で再度根管治療を行う必要はありますか。

A5番を根管治療した場合、クラウンを装着した方がよいのでしょうか。
強度は増すと思いますが最初の歯科ではレジン充填でしたし、歯を削らなくてはならないのが不安です。
噛み合わせは強い方でナイトガードをしております。

Bセラミックインレーを入れたはずなのですが

レントゲンに何も写っておらず空洞です。」

と衛生士さんに言われました。
セラミックがレントゲンに写らないことはあるのでしょうか。


恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-12 13:14:58
@実際に診られた担当医が必要と判断されたのでしたら、診てない者が異を唱えるわけにはまいりません。

A一般的に根管治療後はクラウンが推奨されます。
只、これも実際に診た先生の判断が優先されます。

Bインレー下の部分に、レントゲンに写らないセメントなどで埋められている可能性などないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiiragiさん
返信日時:2017-05-12 14:10:01
藤森先生 お忙しいところご回答ありがとうございます。

@レントゲンの所見から再度治療が必要と判断したのか、ラバーダムマイクロスコープを使用しての根幹治療ではないからやり直した方がいいと判断したのか、次回の治療時に質問してみよう思いますが、後者の場合、掲示板の先生方は再治療が必要と考えるか否か、ご意見を伺えるとありがたいです。

Aありがとうございます。
一般論でかまいませんので、他の先生のお考えも伺えるとありがたいです。

B20年前のことなので記憶があやふやなのですが、防腐剤を下の方にいれ、歯の長さより少し短いくらいのインレーをすぽっとはめた記憶があります。
防腐剤と思しきものはレントゲンに写っていました。
そのような方法はありえないでしょうか?


引き続き、ご意見をお願い致します。



タイトル 痛みがない歯の根管治療を再び行うことについて
質問者 hiiragiさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中