再根管治療。病院の都合で1ヶ月近く治療間隔があいています

相談者: れーこ姫さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 17:18:51
現在、左上6番と7番の再根管治療をしています。
一度充填された薬を溶かしてからの作業で、時間がかかると言われました。

現在、元々あったクラウンと土台を外された状態で、根の治療にあと2,3回通院して下さいと言われてました。
これが、連休前の4月末です。

その後、連休明けに週1回のペースで予約を入れていたのですが、2回続けて、病院の方から予約をキャンセルされました。
次回の予約は5月の下旬です。

最後の診察から1か月近く間隔が空いてしまうのですが、大丈夫なのでしょうか?

キャンセルを告げられた際に、間隔が空くけど大丈夫か訊いたところ、「大丈夫!何かあったら連絡して」と言われましたが、不信感が募りました。


とても流行っている病院で、先生の空き時間が少なく、診察の間隔が空いてしまうのも仕方ないと思ってましたが、その上に、2回も向こうからキャンセルされるのでは、誠意を疑ってしまいます。

転院を考えるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-16 17:23:24
>最後の診察から1か月近く間隔が空いてしまうのですが、大丈夫なのでしょうか?

仮封さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。


>転院を考えるべきでしょうか?

それは御自身で判断する事です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 17:24:16
れーこ姫 さんこんにちは

>2回続けて、病院の方から予約をキャンセルされました。
>転院を考えるべきでしょうか?

そうですね、あまり好ましいことではありませんが、どうしてなのか理由をお聞きになられてから考えられても良いのではないでしょうか?

>大丈夫なのでしょうか?

担当の先生が大丈夫とおっしゃっているので大丈夫かとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れーこ姫さん
返信日時:2017-05-16 17:37:42
細見先生、水川先生、早速のご回答ありがとうございます。

仮封がしっかりしていれば大丈夫なのですね。安心しました。

キャンセルされた理由ですが、一度目は先生の急病、二度目は休診日を変更するので、とのことです。

二度目の理由にはあきれてしまいました。
転院を考えることにします。



タイトル 再根管治療。病院の都合で1ヶ月近く治療間隔があいています
質問者 れーこ姫さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中