左下5番、歯茎から上の歯が折れた時の治療について

相談者: 電卓さん (39歳:男性)
投稿日時:2017-05-16 21:05:09
フリスクを左下5番の歯で噛んでしまい、歯ぐきから上が丸ごと折れてしまいました。
以前、根幹治療をしていて、金属のかぶせ物をしている歯です。

仕事があったので治療するまで、8時間程、唾液にさらされていました。

差し歯にする治療を進めております、レントゲンを撮って問題ないようなので、土台の型取りをして、1週間後に土台をつける予定です。


質問

1.唾液に長時間さらされていた事による、将来的に歯根に膿がたまる可能性は無いと考えてもよろしいでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 21:40:12
>1.唾液に長時間さらされていた事による、将来的に歯根に膿がたまる可能性は無いと考えてもよろしいでしょうか?

A:そもそも折れる時に、歯に問題が起きて隙間が空いてから折れたりしています。
8時間以前に相当な長期間唾液にさらされていると考えてください。

なので、将来的な問題が残るかどうかでいうと、神経を取っている時点でそのリスクは相当抱えています。

とはいえ、丁寧な歯科治療によってその歯の寿命を伸ばすように努力がなされていればそれなりに長く使えます

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 23:16:51
歯が折れて唾液にさらされたわけですね。

歯はそもそも唾液にどっぷり浸っています、それが元で膿がたまることはありません、もしそのようなことが起こるなら根管治療など全く意味がありません、心配はご無用です。

膿がたまるのは根管治療・根管充填が不完全だからです、このような無髄歯は星の数ほど巷にあふれています、いわゆる医原病です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B4%B6%C0%F7%BA%AC%B4%C9&x=62&y=7

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 電卓さん
返信日時:2017-05-17 20:49:51
高田先生
ご回答ありがとうございます。

確かに神経を取っている歯なので、やはりその時点でもうリスクがある状態なので、定期的にチェックして頂く様にいたします。


山田先生
ご回答ありがとうございます。

折れて剥き出しになった根っこの表面にピンク色の充填物だと思うのですが見えていたので、隙間から菌が入っていってしまのかと心配しておりました。
安心させていただきました。

山田先生のサイト拝見させていただきました。
まだ、読み途中ですが説明がわかりやすく書かれておりますので、勉強させていただきます。
 


再度疑問点がございます。
宜しければご回答をお願いいたします。

就寝時に歯ぎしりをしてしまうのでナイトガードを着用していまして、お世話になっている歯科の先生にファイバーコアの方が破折の心配がないですよねと伺いました。

先生は、破折に対してはメタルコアでもあまり変わりないとおっしゃていたのですがいかがでしょうか?
金額は書いてしまってよいのか変わりませんので、良心的な金額でお聞きしております。

ネットでは、口の中で作る方法と技工士さんに作ってもらう方法や短すぎるものなど先生によっても療後に差が出る様な事や接着が甘くなってしまいがちなどが、書かれているのも気になります、やはり治療して頂く先生の技術が別れるものなのでしょうか?

お世話になっている先生がメタルコアで大丈夫とおっしゃるなら、症例も多くされていると思いますので、安心してメタルコアでも良いのかと複雑な心境です。
 
歯を長持ちさせたいためにファイバーコアを考えているのですが、ファイバーコアにした場合、かぶせ物も実費のものでないとならないのでしょうか?


長々とつづってしまいましたが、差し支えないようでしたらご返信お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 22:57:54
>ピンク色の充填物

おそらくガタパーチャポイントという根管充填剤だと思います。

>就寝時に歯ぎしりをしてしまうのでナイトガードを着用していまして、

ナイトガードがそれほど効果的なのでしょうか、長年歯医者をやっていますが一度も作ったことはありません、頻繁に作られるようになったのはここ10〜15年ぐらいではないでしょうか。

歯科の先生にファイバーコアの方が破折の心配がないですよねと伺いました。

ファイバーコアもピンキリですから、一概には言えないと思います。

ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

>破折に対してはメタルコアでもあまり変わりないとおっしゃていたのですがいかがでしょうか?

ファイバーコアが世に出てから日が浅いので断定的なことは言えませんが、経験上単根歯では力がかかりすぎるとメタルコアでは破折が起きるようです。

孫の頭があったって歯根が折れた症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3415

>やはり治療して頂く先生の技術が別れるものなのでしょうか?

歯科医の技術もピンからキリまであります、これはどの世界でも同じですし屋でも技術系の会社員でも同じでしょう。

かぶせ物も実費のものでないとならないのでしょうか?

保険でできるようになもりましたが自費の冠を被せる場合は健康保険のコアは認められていないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 電卓さん
返信日時:2017-05-18 22:28:34
山田先生

疑問点がクリアになりました。
お忙しいところ再度、ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 左下5番、歯茎から上の歯が折れた時の治療について
質問者 電卓さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中