前歯の根管治療中、説明や治療の選択肢などの話がほとんどありません

相談者: キタさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 22:01:16
現在、かかりつけの歯科にて前歯根管治療をしています。

治療にあたり、何の説明もなく…今回支柱の型取りをしました。
お会計の際に次回とその次の回の料金の概算だけ言われました。

後になって色々不安になったのと、気になったことがあり電話しました。
説明が必要なら、次回来院時に話しますと。

また、以前に差し歯が取れて緊急で別の歯科に行った際に金属とグラスファイバーの支柱について説明を受け、どちらも保険適応と言われ、その歯はグラスファイバーで治していただいたのですが今回はどうでしょうか?と言うと…ご希望ならそのようにしますとのお答えでした。

治療計画の説明や経過、また選択肢など…ほとんどお話がありません。
処置が終ると先生や衛生士さんも忙しそうにされていて、話しかける隙もありません。

グラスファイバーはメリットだけでなく、デメリットもあると書いてあったので、先生が金属の方が良いと判断したのなら金属でも構わないのですが…説明や選択の余地がないことが怖いです。

何年もお世話になり、感謝しているのですが…
数年ぶりに通いだしたものの、スタッフの方々に不信感が芽生えてしまっています。

緊急で行った遠いけれど親切だった歯科か、別の歯科で診てもらうか…通い続けるべきなのか悩ましいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 23:07:58
説明に不満があるならその旨を伝え、改善されないなら転院した方がいいですよ。
後々トラブルになりますから

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キタさん
返信日時:2017-05-17 21:22:29
タカタ先生

ありがとうございます。
緊急でかかった親切な歯科に事情を話し、予約を入れました。

もう一度かかりつけに行き、お話出来たらと思ったのですが…先日の治療で歯を削った時に出た水が流れ、服もかなり濡れました。

先生も衛生士さんも乾くと思うからと仰いましたが、シミになっていました。
そのシミを見てやる気を失くしたので、もういいかなと思いました。

信頼していた先生、スタッフさんだったので残念ですが人は変わるのかもしれません。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 前歯の根管治療中、説明や治療の選択肢などの話がほとんどありません
質問者 キタさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中