右下6番7番埋伏している中、半埋伏親知らずの抜歯について

相談者: ぴょんころさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-05-12 10:33:21
こんにちは。
抜歯についてとても悩んでおりこちらに初めて書き込みさせていただきます。

一昨日、口腔外科で左下の水平埋伏親知らずを抜歯しました。
小児の頃から軽度の僧帽弁閉鎖不全を患っており、今回初めての抜歯にあたり抗生剤の点滴を投与してから抜歯に挑みました。
経過は良好で特に問題はなく過ごしています。

以前から歯科では指摘されていたのですが、反対側の右下6番7番が歯茎の中に右向きで重なって埋もれており(7番の上に6番が重なってる)、その上にまた8番の親知らずが左向きで重なって6番が出てこれない状態となっています。
8番は、横向きのまま半分ほどでています。


入院のもと全て抜歯と言われたのですが年齢的にも早めの妊娠を希望しており、今のタイミングでは、全ての抜歯は見送ろうと思っているのですが…親知らずだけ抜歯しようか悩んでおります。

しかし、抜歯後に埋まっている6番や7番が、妊娠中等に動き出して痛くならないか心配で、かといって親知らずを放置してそれが痛みだすのも心配ですし、どうしたら良いのか悩んでいます。
親知らず等に炎症や痛みはないのですが、時々5番6番辺りの顎の骨辺りの痛みや違和感はあります。

長々と申し訳ありませんが、お時間のある時にご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-12 22:27:52
こんばんは。

なかなかお答えするのが難しいご質問ですね。


親知らずだけ抜歯しようか悩んでおります。

悩んでいらっしゃることを前に抜歯してもらったDrに具体的に質問なさるのがいいように思います。


>どうしたら良いのか悩んでいます。

悩みますよね〜〜。

Drの見解を参考になさってどうするかご自身で決断するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょんころさん
返信日時:2017-05-13 06:08:41
山田先生、ご回答のほどありがとうございます。

やはり難しい問題ですよね。。

Drの方からは、親知らずだけ抜いてみてはと提案がありました。
どうするかもう少し考え、結論を出してみます。

親知らずは早めに抜くべきですね.

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 右下6番7番埋伏している中、半埋伏親知らずの抜歯について
質問者 ぴょんころさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中