インプラント費用が他のところと比べて高いような気がする

相談者: Akikokoさん (60歳:女性)
投稿日時:2017-05-13 12:03:49
インプラントの費用での相談です。

引越し前に歯医者さん前歯を2本インプラントを入れてもらいました。
そして、引越し後に友人に紹介してもらった、近くの歯医者さんで、その隣に新たに2本入れることになりました。

これから、前回の引越し前(去年の秋頃)に入れてもらった、インプラントのメンテナンスをしてもらうのに継続料として 5万円請求されました。

今回、知りたいことは、インプラントの料金です。

治療計画の見積書では、インプラント 1本 388800 円 (メーカーはノーベルバイオケアー)で、土台、手術代込み、被せ物は無しです。
被せ物(セラミックレントゲン代、仮歯を入れると合計金額が 1本あたり60万円ぐらいになります。

今回、3本のインプラント計画なので、合計金額が、x 3になります。
それとは別に、GBR というのがあり、この金額が1本分 108000円 x3です。
そして、グラフト(歯肉の移植) 多分 2回分の費用が、216000円

これらの料金は、相場なのでしょうか。

ネットでいろいろと調べてみましたが、他のところと比べたらかなり高いような気がします。

ご意見いただけると有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 12:29:38
個人的には「特に法外な気はしない」という感じです。

自由診療の金額設定は「その先生の技術料を自己申告しているもの」だと思いますので、その先生ごと、医院ごとに違いがあって当然だと思います。

また、GBR歯肉移植が必要なケースだとすれば、相当な技術が必要となります。

経験の浅い歯科医がその金額だとすれば「少し高いかな?」とは思いますが、しっかりした技術をお持ちの先生がその金額を提示されているのであれば、それは「妥当だ」と判断します。


ただし「金額が高い=必ず技術が高い」というわけではありません。
(あくまでも自己申告ですから)

普通、その先生の技術は知ることができませんので、Akikoko とその先生との信頼関係が一番重要なポイントになると思います。

金額に納得ができない(その金額に見合う信頼関係が構築できない)のであれば、他の歯科医を探されることをお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 12:51:19
Akikoko  さんこんにちは

いわゆる相場からいうと少し高めな感じは受けるかもしれませんが、きちんとした内容でやっていただけるのであれば特に高いとは思いません。

相場は、いわゆる相場であって、薄利多売のような治療をされている医院さんもありますし。
高い技術でじっくりとされる医院さんもあります。

また、若手の先生で、まだ経験も知識もあまりないという医院さんもあります。
それぞれの医院がそれぞれの基準で治療費を決めていますからそれをおしなべて相場というのもどんなもんかなと思います。

>かなり高いような気がします。

櫻井先生もおっしゃっていますが、Akikoko  さんが高いと感じられているのであれば仮にとても良い結果を得られたとしても満足度はあまり高くないかもしれませんね。

例えばですが、A5ランクの焼肉をお腹いっぱい食べて雰囲気も味も満足だったとします。
それが仮に3万円だったとして、これちょっと焼肉にしては高い気がしますよね。

そうすると”美味しかったけどねーー。高かったなー。”ときっと思うんですよ。

それがもし、1万円だったら、”ちょっと高かったけど美味しかったし良かった!”って思うと思うんですよね。

人の価値基準はそれぞれですから。

もしかしたら人によっては3万円でもこの内容だったら安いぐらいとおもう人もいるんですよね。

今回、高いなーとおもわれるのであれば、私も他の医院さんを探された方がよいとおもいますよ。




タイトル インプラント費用が他のところと比べて高いような気がする
質問者 Akikokoさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中