右下親知らず抜歯5日め、親知らず周辺の歯が痛む

相談者: ハオルチアさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-05-13 12:52:59
初めて質問させていただきます。

先日、右下の真横に埋まっていた親知らずを抜歯しました。
歯茎の切開、顎の骨を少し削り、歯を分割してだいたい40分くらいで手術は終わりました。
痛み止めとしてロキソマリンを毎食後5日分、頓服としてボルタレンを5錠もらいました。

本日5日目になりますが、縫われている場所よりもその手前の複数の歯がとても痛みます。
夜中に痛み止めが切れると痛みで目が覚め、唸ってしまうほどです。
ボルタレンは2日程度でなくなってしまい、今は食後の痛み止めに加えて市販のロキソニンを重ねて飲んでいる状態です。


抜歯箇所ではなく、近くの他の歯がこんなに痛むのはなぜでしょうか?

傷口からバイ菌が入ってしまったのではと考えましたが腫れも引いてきてるし、発熱もありません。
とにかくズキズキと痛いです。

3日後に抜糸で再度病院に行くことになっていますが、それまでこのまま薬で痛みに耐えながら様子を見るしかないでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 13:19:05
抜歯箇所ではなく、近くの他の歯がこんなに痛むのはなぜでしょうか?

前方の歯のどこかに深い虫歯があり歯髄炎を起こしていれば書かれたような症状を引き起こすことは考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハオルチアさん
返信日時:2017-05-13 13:57:18
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


歯髄炎…初めて聞きました…。

重ねての質問で申し訳ないですが、歯髄炎だとすると、痛みの他に発熱など体に他に症状は出ますか?
今のところな症状は、歯の痛みが複数同時に痛んだり時には1本だったり、右下の前歯から奥歯にかけて痛みが色々移動するのです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 22:40:45
歯の中にある歯髄=神経が炎症を起こした状態を歯髄炎と呼ぶと思います。

歯髄炎で発熱はしないと思います。

症状は普通の歯髄炎ぼくないですね。




タイトル 右下親知らず抜歯5日め、親知らず周辺の歯が痛む
質問者 ハオルチアさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中