[写真あり] 歯並びが変わる事もあるのか?

相談者: みずみずさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-05-15 22:38:14
下の左二番目の歯が前歯の後ろに来ています。
前はこんな感じ(歯並び)では無かった気がします。
傷み・出血・違和感・歯のぐらつき等はありません。

歯みがきする度に、前歯と二番目の歯の間で引っかかる時があるのですが、大丈夫でしょうか?(将来的に抜けたりしないか?)

また、前歯と二番目の間に隙間があって(歯と歯が重なっている部分)歯ブラシでは奥まで届きません。
どうしたら良いですか?

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 23:06:27
下顎前歯に重なりが出てきたということですが下顎の犬歯間距離は短くなるといわれています、私の記憶ではオーストラリア原住民のアボリジニの歯並びを研究した確かTweedの研究があります。

これはアボリジニに叢生がほとんどないというのが研究の動機だったと思います、結論から言えば彼らの食生活は硬いものをがりがり咬むので咬耗が著しく第一大臼歯から反対側の第一大臼歯までは確か1cm位すり減るからというのが理由だそうです。

ところが現代人は軟食なため咬耗が比較的少なくたとえきれいに並んでいても経年的に叢生になると解釈されています。


>将来的に抜けたりしないか?

これはひどい歯周病ならなければあり得ない話だと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html


>前歯と二番目の間に隙間があって(歯と歯が重なっている部分)歯ブラシでは奥まで届きません。どうしたら良いですか?

フロスが有効です。

デンタルフロス http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a05

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 23:53:52
みずみず  さんこんにちは

>大丈夫でしょうか?

抜けないかどうかが気にっているのでしょうか?それとも、歯並びがきになっているのでしょうか?

抜けるかどうかに関しては多少かさなったことが原因で抜けるということはまず考えにくいですね。

歯並びが気になるのであれば上の前歯に隙間があるように見受けられますし、一度矯正の先生に相談されるのが良いかと思います。


>前歯と二番目の間に隙間があって

こちらは、かかりつけの歯科医院さんの衛生士さんに指導していただくのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 11:26:21
こんにちは。

顎顔面の発育に問題があり歯並びが悪化しているのだと思います。

成長期にしか出来ないことがありますから、ご不安をお感じになられた場合成長を誘導してくれるような矯正治療法(簡単な装置で可能です)を取り入れている歯科医院を受診され、上手く成長を誘導してもらわれると一生のプラスになるのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 歯並びが変わる事もあるのか?
質問者 みずみずさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中