少しの説明で麻酔され歯を削られ怖くなりました

相談者: Hasu 0114さん (18歳:男性)
投稿日時:2017-05-17 07:39:01
引越しのため新しく歯医者を探す事になり近場の歯医者に決めました。

最初は親知らずの為だったのですが痛み止めの薬を処方これで治ったと思いきや今度は虫歯がありますねと言われ行く事になりました。

小さなものかと思い先日治療したのですが、急に麻酔ガンガン歯を削られ正直恐怖心を抱きました。

またいつも歯を見ているのですが削った場所はそこまで黒くなっていませんでした。
茶色程度です。

来週かぶせものをすると言う事になったのですが正直不安で安心できません。


@歯医者ではほんの少しの説明される場所は危ないですか?

A昨日5月16日に行ったのですが歯医者を変えることは可能でしょうか?
恐らくインレー作成されていると思います

地元の歯医者では治療が怖かった(歯医者の恐怖)のですが今は歯医者自体が怖いです。

正直地元の歯医者に行こうと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 08:10:19
ご相談ありがというございます。

>@歯医者ではほんの少しの説明される場所は危ないですか?

全く無いより良い程度です。

インフームド・コンセントという考えが医療では推奨されています。
これは、説明を受け、よく考える時間を空けて、十分に納得してから、自分で自由に治療方法を選択する、自分の言葉で選んだ治療を申し込む、それから治療開始、という段取りを意味します。


>A昨日5月16日に行ったのですが歯医者を変えることは可能でしょうか?

可能です。

>恐らくインレー作成されていると思います

どの段階でも可能です。
しかし、歯の治療とは良い事ばかりでは無くリスクも伴います。
また決して後戻りできません。

これ以上悪化する治療は受けない用心が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 09:28:24
どうやら詳しい説明もなく治療に同意していないのに治療を始められたようですね。

今の時代患者さんの同意もなく治療を始めるのはどうかと思います。
ましてや恐怖心を感じたわけですからかなり問題でしょう。


>@歯医者ではほんの少しの説明される場所は危ないですか?

少しだけの説明の時もおあるかもしれませんが最低限同意は必要だと思います。


>A昨日5月16日に行ったのですが歯医者を変えることは可能でしょうか? 恐らくインレー作成されていると思います

このまま治療を続けるのは恐怖心の上塗りになると思います。
フランクに話せるDrのほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hasu 0114さん
返信日時:2017-05-20 08:55:07
回答ありがとうございました。
今診察してくれている歯医者はキャンセルで地元の歯医者で治療する事になりました。

前々からかかっている歯医者さんの方が信頼できていいですね



タイトル 少しの説明で麻酔され歯を削られ怖くなりました
質問者 Hasu 0114さん
地域 福岡
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯医者への不信感
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日