[写真あり] 変色がひどくなった歯の神経を抜くことを勧められた

相談者: bule_sky32さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-05-17 14:26:15
半年前位に前歯右中央から2本目に、赤い変色を見つけ、気になっていたのですが、無痛だった為、忘れて放置していました。

しかし最近、たまたま鏡を見て、前より変色が酷くなっており、歯の中で一部充血しているような色になり、根本の一部分が灰色になっていました。
充血している部分と灰色の部分以外は、白く特に問題ない気がします。

また痛みは依然特になく、歯茎もそんなに腫れている感じはしません。
痛みも触れば、多少は感じるので、神経が死んでいる感じもしません。


しかし最近、病院で診察してもらい、神経を抜いたほうが良いと言われました。
できるだけ歯の神経は抜きたくないので、このままもう少し経過観察して、治ることはないのですか?

歯の神経を抜くデメリットや治療費などを考えると、できるだけ歯の神経を抜きたくありません。
他の病院も受診してみた方が良いでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 14:53:58
bule_sky32さん、こんにちは。

>できるだけ歯の神経は抜きたくないので、このままもう少し経過観察して、治ることはないのですか?

実際に診察していないので、どういう状況かがはっきりとは分からないのですが・・・


歯の色が変わってくる可能性としては、大体は以下の二つであることが多いです。

@神経が既に死んでしまっている(根尖性歯周炎
A何らかの原因で神経が内面から歯を溶かしている(内部吸収)

どちらが原因にせよ、治療への介入が遅くなればなるほど成功率は低くなり、更に抜歯の可能性も高くなっていきます。

その為、既に実際に診察した歯科医師から「神経を抜いたほうが良い」と言われているのであればそれに従っておいた方が無難なような気がします。


>他の病院も受診してみた方が良いでしょうか?

もし受診されるのであれば、神経の治療をメインで行っている歯内療法専門医の歯科医院への受診をお勧め致します。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bule_sky32さん
返信日時:2017-05-17 20:33:28
三木雄斗先生

初めまして。
迅速なご回答を頂きまして有り難うございました。


自分なりに歯の神経について色々調べている内に歯の神経の大切が分かり、凄く神経を抜くのが惜しくなってしまい、投稿してしまいました。

診察して頂いた歯科医師と、もう少しよく治療方法について、相談してみようと思います。


また歯内療法専門医の歯科医院への受診を検討してみようと思います。

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 変色がひどくなった歯の神経を抜くことを勧められた
質問者 bule_sky32さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中