右上奥歯を抜歯しました。その後はどうしたらいいですか?

相談者: ピノちゃんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-17 22:56:25
こんにちわ!よろしくお願いします。
28歳女性です。

数年前に右上1番奥歯の治療にて神経を取り、根管治療をして銀歯をつけていました。

しばらくしてから口の中の口臭と、味に違和感があり歯茎マッサージなどをしていたのですが、最近になって、歯茎が腫れ、痛みが出てきた為に歯医者へ行きました。


引越しをし、別の土地へ行ったため以前、根管治療した歯医者には行けず、新しい歯医者にお世話になりました。

レントゲンを撮ったところ、根が割れてるので抜歯しかないということで、昨日抜歯をしてきました。
抜いた歯を見せていただくと、真っ黒で根もボロボロだったみたいです。。
そして、ここからが悩み事なんですが、、、


先生には、

ブリッジインプラント入れ歯、そのままにの選択がある

と言われインプラントと入れ歯は考えていませんが、ブリッジとなると前の歯を削ったりしなければいけないからそれはそれで虫歯になりやすかったりとデメリットがあるとお話していただき、、

今どうが1番いい選択なのか迷っています。



ちなみに、7年前あたりに顎関節症になり、1度、顎がロック?し口腔外科マウスピースをし、改善して今は開きますがポキポキなってたりします。

顎関節症の事もあるので、どうしたらいいかなと思っていますが、
いい選択がないか、いいアドバイスお願いします、、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 23:19:00
上顎7番欠損の補綴方法に迷っていらっしゃるようですね、これは歯科医としても頭の痛い欠損補綴です。

接着再植をすれば解決したのでしょうがこれとて100%成功するわけではありません。

接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=65&y=14


ブリッジか放置ということですが反対側の大臼歯が残っていれば放置も悪い選択ではないと思います。

ブリッジについては腕のいい歯科医と技工士が作れば5番6番と2本支台歯として削るのもあながち捨てたものでもありません、要はできの問題です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピノちゃんさん
返信日時:2017-05-20 09:29:35
山田先生ありがとうございます!

もう少し検討して見ようと思います、、、



タイトル 右上奥歯を抜歯しました。その後はどうしたらいいですか?
質問者 ピノちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中