出っ歯を歯科矯正中、ガミースマイルが気になるが終了させるかどうか

相談者: aki3さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-15 20:22:35
初めまして。
矯正治療中ですが、終了の時期について悩んでいます。
宜しくお願い致します。


1年半ほど前から、出っ歯を下げるため歯を削り(抜歯をすると下がり過ぎる可能性があると言われた為)矯正をしています。

元々歯並びも悪くなく、抜歯が必要ない程度の出っ歯でしたので、健康面よりも美容面を考えて始めました。
(10代の頃、前歯が重なっていた為矯正をしましたが、抜歯をしなかったので、歯並びの良い出っ歯になりました。)


●本題になりますが現在矯正を始めて1年半、本人の感覚(見た目は満足か?)で終わりにするか、もう少し下げる為に続けるかを選択するように医師から言われています。

現在、歯の突出は気にならない程度まで下がりましたが、笑った時のガミースマイルが気になります。
口角よりも中央部分に力が入り、歯茎が出るようになります。
(例えると◇ひし形を横に伸ばした形です)

そこで、

◎もう少し歯を下げることで、ガミースマイルは改善するものか?
◎歯を下げることよりも、口角を上げるトレーニングが必要なのか?

以上2点についてアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


以上


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 12:09:21
こんにちは。

>◎もう少し歯を下げることで、ガミースマイルは改善するものか?

そういう場合もあると思います。


>◎歯を下げることよりも、口角を上げるトレーニングが必要なのか?

そういう場合もあると思います。


色々なパターンがありなんともいえません。
ガミースマイルは御口の周りの筋肉の使い方で印象を変えることが可能なのはボトックス注射が効果的なので立証されています。

重度のガミースマイルの場合は外科を併用する場合もあります。


担当医が一番よくご存知でしょうから現状についてしっかり担当医とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki3さん
返信日時:2017-05-17 20:30:36
Dr.ふなちゃん様

お忙しい中、ご返信頂きありがとうございます。

質問させて頂いた件、やはり様々なケースがあるので一概に言えないということですね。

治療を受けている歯科医院の先生は、相談し辛い雰囲気のある方なのでこちらで相談させて頂きました。。

でも1番は担当医の方に相談することですね。


アドバイス頂きありがとうございました。

また宜しくお願い致します。

以上



タイトル 出っ歯を歯科矯正中、ガミースマイルが気になるが終了させるかどうか
質問者 aki3さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中