歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

深い虫歯を治療しゴールドインレーにして1ヶ月後からの痛み

相談者: hayase.kさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-13 21:45:43
はじめまして。
ご意見を頂けますと助かります。

4月の中旬に深い虫歯(2次う蝕)で奥歯を神経の手前まで削り、ゴールドの詰め物をしました。
装着時も風がかかったり、調整のために着け外ししてる最中は痛かったものの、装着してから2週間前後は痛みもしみもなく問題ありませんでした。

しかし、先週末あたりから徐々に冷たいものがしみるようになり、噛むときも少し違和感(痛み?)を感じるようになりました。


治療してもらった医院に診てもらうのが一番だとは思うのですが、その医院が結構治療期間を空けられたり、1本の歯だけで他の歯の状態をほとんど見てくれなかったりと、あまり信頼ができていない状態です。
他の医院に行くことも検討しているのですが、まずはこちらでご意見をいただきたく投稿いたしました。


ご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 07:00:06
>あまり信頼ができていない状態です。

自身の健康を委ねるのですから、コミュニケーションがとれる施設で治療を受ければ良かったですね。


>先週末あたりから徐々に冷たいものがしみるようになり、噛むときも少し違和感(痛み?)を感じるようになりました。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。


>治療してもらった医院に診てもらうのが一番だとは思うのです

自身の判断で様子をみるのではなく、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただくのが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 08:40:44
ご相談ありがとうございます。

>先週末あたりから徐々に冷たいものがしみるようになり、噛むときも少し違和感(痛み?)を感じるようになりました。
>深い虫歯(2次う蝕)で奥歯を神経の手前まで削り

この状態は難しい虫歯であったと思われます。
想像される原因は、細菌感染噛み合わせの問題です。

感染については、虫歯の取り残しがありえます。
また治療中の仮歯や最終治療時点で補綴装置の噛み合わせの検査結果がどうであったのかも検討になるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 09:01:30
治療後、ある程度日にちが経過してから痛みが出てくる場合、かみ合わせの当たり具合に問題が起きているケースが非常に多いです。

虫歯による痛みを多くの方は想像しますが、成人においてはほとんどの場合、虫歯で痛みを伴うケースは存在しません。
だから、「こんな大きな虫歯になるまでなんで歯医者に行かないの!!」って 歯医者が怒るシーンがあるわけです。


そんなわけで、かみ合わせの高さやグリグリと歯ぎしりをしたときの当たり具合を一度チェックしてもらうのがよろしかもしれません




タイトル 深い虫歯を治療しゴールドインレーにして1ヶ月後からの痛み
質問者 hayase.kさん
地域 東京都下
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日