大学病院の歯科衛生士。スキルの向上が見込めない職場環境に悩む

相談者: さとちゃさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-05-13 23:03:27
こんばんは。

歯科大学付属病院に今年の4月から新卒採用していただいた歯科衛生士です。

まだ働いて1ヶ月そこそこですが、今のところに勤めていて将来大丈夫なのかなと不安になっています。

私が勤めている場所は17時定時で必ず退勤することが出来、お昼休みは一時間あり、先輩方もいい人ばかりです。
仕事内容が特別つらいわけでもありません。

しかし、なぜ不安になっているかと言うと、仕事内容がいわゆる歯科衛生士の三大業務ではないからです。

大学付属病院であるため、研修医や学生がたくさんいます。
そのため、歯科医師の診療補助は主に研修医や学生がついています。

スケーリングやポリッシング、TBIは歯科医師が行います。

歯科衛生士は各診療科に2、3人ずつ配属されているのですが、歯科助手がいないため主に診療室の準備、片付け、電話の応対、診療の準備、片付けをしています。

もし今の場所にずっと勤めるなら、定時で上がることができ人間関係も問題なく仕事内容も辛くなくてお給料もちゃんともらえて、、
こんな最高な条件の場所はないと思います。


しかし、もし何年か経って他の場所で勤めたいとなったとき自分に歯科衛生士としてのスキルは身に付いているのか?
歯科医師の診療を見学して知識はあるかもしれませんが、技術は何も身に付いていない気がします。

せっかく資格をとったのだからいつかは歯科衛生士としてのスキルを活かしていきたいです。

今の職場では何年経ってもスキルを身に付けることができない環境なんじゃないか?と思っています。

今はまだ研修期間であるため辞めるなら早めの方がいいと思っているのですが、この考えについてどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 23:29:33
こんばんは。

贅沢な悩みですね。

文面からはスキルはつかないと思います、私も若いころ某大学病院に勤務していましたがきわめて口の悪いひどすぎる歯科衛生士がいました、特に新入医局員には目を凝らしていて欠点を見つけようものなら悪態をついていました。

こんなことをしていても普通の給料をもらってのうのうと勤務していましたよ、思い出すだけで気分が悪くなります、職場もギスギスしていて教授も文句を言えなかったみたいです、それに比べると天国みたいですね。

単なる愚痴です。


>この考えについてどう思われますか?

ある意味真っ当ですが、開業医に行ったら行ったでいろいろな問題はあると思います、同級生に相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 00:01:13
>しかし、もし何年か経って他の場所で勤めたいとなったとき自分に歯科衛生士としてのスキルは身に付いているのか?


ライオンやサンスターといった企業、あるいは市の保健センターなどの行政機関と同じで、基本的に開業医への転職は想定外ですよね。

定年まで勤め上げるか、結婚退職が普通のように思います。
(私の想像なんで全く違ってるかもしれませんが)

そういった人生がお望みでないのでしたら、早めに退職されたほうがよいかもしれません。

理由が理由なんで退職後の再就職には特に問題ないと思います。


ただ、さとちゃさんのようなやる気のある人って(大学病院にとっては)貴重なんですけどね。
大学病院も本当は退職して欲しくはないと想像できます。

ぬるま湯に長〜く浸かっていたいようなやる気のない人が結構長く残ってしまっていたりするのが世の常なんで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 00:37:57
さとちゃ さんこんにちは

歯科助手がいないため主に診療室の準備、片付け、電話の応対、診療の準備、片付けをしています。

私も、何年か大学病院に勤務していましたがそのとうりかと思います。
あくまでもイメージですが、役所のようなとこかと思います。(定時に退社、生涯安定などなど)


>いつかは歯科衛生士としてのスキルを活かしていきたいです。

であれば、衛生士さんが活躍できるような環境の歯科医院さんに勤務されるのが良いのではないでしょうか?

山田先生もおっしゃっていますが、開業医は開業医で色々な医院がありますので別の悩みが出てくるかもしれませんよね。

個人的な感じ方かもしれませんが、衛生士さんの本当の実力や価値を引き出せている歯科医院(院長)はあまり多くないように思います。
私の中では、もっと衛生士さんにしかできないことがたくさんあってそこに力を入れることによって歯科医院全体の質も上がるし、歯科医師も治療がやりやすくなったり、結果的には医院全体の売り上げも上がると考えています。

さとちゃ さん も良い医院さんに巡り合えると良いですね。
見学は最低でも1、2日。
仮に勤務できるのであれば1週間は最低でも勤務しないとお互いによくわからなく、”思っていたのちがった”となってしまうかもしれません。

それと、これからだとは思いますが、色々と勉強をされてくださいね。
色々なことが見えてくると思います。
そうすると、勤務先の選択方法も変わってくるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 11:21:31
勤める前の事前の調査が甘すぎますよね。
なんども見学に行ったり、その職場のスタッフや先輩にヒアリングしたり。
うちに就職した衛生士さんたちは皆さんそうやってなんども見学に来たり、パートで働いたりしてから常勤雇用になっています。

と、辛口はさておき、

若いうちはなかなか自分の道を見つけることができないため、思ってたのと違う という苦しみはあるものです。
若いうちしかやり直せないので、今のうちにさっさとやり直しちゃいましょう
鬼のように働く意思があれば、どんな職場でも雇ってくれますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 12:05:50
さとちゃさん、こんにちは。

就職に関しては何を優先するかによっても結構変わりますよね。

「スキルを向上させたい」
「楽しく仕事をしたい」
「給与が欲しい」
「休みが多いところが良い」
「患者さんと沢山接したい」

などなど、考え出すとキリがないことが多いですね。

既に先生方から言われていますが、就職前にしっかりとその医院がどんな所なのか、事前に見学や体験をしてみてから勤め始めた方が良いかと思いますよ。
(実際、私も研修医を終えて現在の歯科に就職するまでに大学病院含め、10件の見学に行きましたし・・・。)

ただ、どこの職場でもそうですが、全てが完璧な職場というものは残念ながら存在しません。
自分の性格やライフスタイルと照らし合わせ、最もさとちゃさんにとっての目標を達しやすい医院を選択してくださいね。


>今はまだ研修期間であるため辞めるなら早めの方がいいと思っているのですが、この考えについてどう思われますか?

個人的には悪くないと思いますよ。
下手に戦力になってから辞められるよりは、早めの方が個人的には助かります。
ただし、「今月中で辞めます!」と言われても急で困るので、せめて1月以上は先に教えて頂けると雇用主としては助かります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 12:57:46
さとちゃんさん、こんにちは

なんとも贅沢な悩みですね。
労働条件は開業医とは比べ物にならないぐらい良いでしょう。

それを捨ててでも、自分のやりたいことがあるのなら転職もやむを得ないでしょうが、転職するなら、辞めるまえに、次のところを数日間見学に行って納得してからの方が良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-15 15:27:33
他の先生もお書きのように、労働条件は雲泥の差だと思います。
正社員であれば、労働時間・給与・有給育休・年金・雇用期間など、明らかだと思います。
同学年の衛生士の労働条件などとよく比較してみてください。

もちろん、歯科医師の数に比べて、人数が少ないため、患者さんにあまり接しないかもしれません。
学校によっては歯科衛生士の学生なども相手にする必要があるかもしれません。


安定した雇用や労働条件を希望するのであれば、やめないで働き続ける方が良いと思います。

患者さんとの接点を多くしたいのであれば、現在の大学病院はやめないと難しいでしょう。


ちなみに、一般的に大学病院への就職は、かなりの狭き門だと聞いたことがあります。
もし大学病院を辞めて、他に移ったとしても気に入らずまた辞めて、大学病院に戻ろうと思っても戻るのは難しいと思います。


後悔しないように、考えてくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-15 16:08:28
こんにちは。

羨ましいご相談内容ですね。

就職前に大学病院に勤務している先輩方に色々お尋ねになってみられましたか?


たぶん病院歯科ではローテーションで各科を何年かで回られるのではないかと思いますが、割と大変そうな科もあったような気がします。

大学勤務時代の経験では、確かに目だけ肥えて役に立たない衛生士さんというタイプの方もおられましたが、気配りも人柄も素晴らしい衛生士さんもおられましたよ。
まあ、後者は結婚退職されることが常だったように記憶していますが。。。

人生色々あるでしょうが、ご自身で納得行く道を歩んでください。




タイトル 大学病院の歯科衛生士。スキルの向上が見込めない職場環境に悩む
質問者 さとちゃさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中