[写真あり] ジルコニアクラウンが小さくジンジンとした痛みもある

相談者: まりデンさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-05-15 09:49:38
はじめまして。
かかりつけの歯科医院インドへ海外研修中なので、こちらで相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

(写真あり)7番(右下)に入れたジルコニアクラウンについての質問です。


【経緯】
・7番のセラミックインレー(5年前にA歯科医院で治療)が欠けたため、2017年1月にB歯科医院でemaxインレーセレック)を入れる。

・4月にemaxインレーが欠ける。

・くいしばりがあるとのことで、ジルコニアクラウンで作り直し、装着完了。

・装着後に鏡を見て、クラウンが以前のインレーの時の歯と比べて、明らかに小さく見えた。
他の7番、6番と比べても小さく見える。

・ちなみに、仮どめの状態で鏡を見ることはなく、色合わせもありませんでした。

・装着後、高さの違和感はありません。

歯科医からは、装着後のかみ合わせに問題なしと言われています。


【現状】
・何もしなくても、ジンジンとした痛みがある。

・80℃位の飲物等や、10℃位の飲食物でジンジンとした痛みが発生します。

・かんだときは、痛みはありません。


【質問】
1.ジンジンとした痛みの原因と考えられるものはなんでしょうか?
どれくらいの期間、様子をみればよいでしょうか?


2.小さいクラウンで何か問題が発生する可能性はありますか?
あるとしたら、どういった問題・症状でしょうか?


3.色も全く違っていますし、他医院でクラウンの再作成も検討中です。
短期間でクラウンを再作成する場合、歯へのダメージはどの程度ありますか?


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-15 10:19:54
こんにちは。

主治医が出張中ということではみてもらうことが出来ずご心配ですね。


1.接着時に使用されたセメントの刺激または接着時に必要だった処置により歯髄が軽い炎症を起こしている可能性があるかもしれません。
または、あいがよくなくシーリングが不十分な部位があるのかもしれません。多くのケースで前者ではないかと思います。

安静にされ経過を観察されれば落ち着いてくることが多いと思いますが、ご不安であればどちらかで診断してもらうとよいかもしれません。



2.咬合面形態に問題がなければ咀嚼能力が低下することはほとんどないでしょう。
辺縁隆線が合致していて適正なコンタクトがあれば大きな問題になることはないように思いますが、いかがでしょう?
痛み以外で何か問題があれば主治医に伝えてみてはいかがでしょう?



3.色に関してはどの程度のグレードの治療を希望されたのかにより技工代や技術料に反映されていると思いますので、単に金属食でない白い冠ならばよい程度で行なっている医院もあるでしょうからなんともいえません。

短期間でやり直しになれば歯髄症状がより強く出てしまう場合もあるかもしれません。
冠除去、セメント除去、型取り仮歯の期間あり、仮着剤除去、乾燥、完全硬化するまでのセメントの刺激、光や温熱刺激などなど治療に伴う刺激は避けられませんので、歯髄症状が酷くならないようしばらく間をおかれたほうがよい場合もあるかもしれなせん。


歯科医にしっかりみてもらい適合の状態に問題があればやり直しを考えてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりデンさん
返信日時:2017-05-15 16:15:55
船橋先生、ご回答ありがとうございました。


1.痛みが引かないようでしたら、主治医に伝えます。


2.クラウンの小ささによる問題も現時点ではありませんので、こちらも様子をみます。


3.6万円程度の安価なクラウンでは色合わせをしていただけないことも大変勉強になりました。


お忙しい中ご回答いただき、感謝いたします。



タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンが小さくジンジンとした痛みもある
質問者 まりデンさん
地域 千葉
年齢 45歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中