右上6番の虫歯で首や喉まで影響が出ることがありますか?

相談者: ゆうちゃんママさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-05-10 00:18:52
こんばんわ。
右上6番の虫歯の影響についての質問です。

右上6番は、10年以上前に根管治療しており、神経はありません。
かぶせ物が取れてしまい、現在、歯科医院に通院中です。

奥のほうまで、ボロボロになっており残念ながら抜歯との診断となりました。
その後はブリッジインプラントを検討中です。
応急処置(削ってもらったあと、仮の詰め物をしてもらいました)して頂いたあと、他の治療やクリーニングをしてもらったり、病気になってしまったりで、2ケ月ほど7番の歯はそのままです。

次回の予約で抜歯予定です。
自分が悪いとはいえやはり覚悟がいるものですね。


昨日より、右耳の下と裏のだるいような感じ、そして喉の上のだるさ(噛むとだるい)と後頭部にかけての痛みが発生。
最初は気のせいかと思いましたが、ネットの情報をみて急に心配になりました。

詰め物の違和感はありますが、右上の歯茎の痛みや腫れはありません。
もちろん神経はないので、歯の痛みもありません。
首を回すとグリグリ音がし、虫歯の影響ではないかと心配しています。


本日高齢の祖母が急死し、明日早朝の便で向かう為、急きょ診察してもらうこともできず、次の予約まで日にちもあくので、さらに心配です。
虫歯の放置で死亡もありうるとの情報を見てしまい、祖母の急死のせいもあり気持ちが沈んでいます。

虫歯に気づかず自業自得の感もありますが、虫歯の影響で首や喉まで影響がでるものなのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-10 07:15:47
ゆうちゃんママ さん、こんにちは。

まずは、ご祖母様のご逝去、ご愁傷様です。


虫歯の影響で首や喉まで影響がでるものなのでしょうか?

そうですね、右上6番がが原因の可能性もありますし、他の歯や、親知らずなどが影響していることも考えられます。


>次の予約まで日にちもあくので、さらに心配です。

お戻りになるのが先になるようでしたら、ご滞在地で受診するのも一法かと思います。

受診までの間、差し当たり、指や舌はもちろん、他の歯で刺激を与えないよう意識し、安静にお過ごしください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんママさん
返信日時:2017-05-16 12:28:39
小林先生

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
そして、お悔やみのお言葉を頂きありがとうございました。
昨夜の便で、帰宅致しました。


先生のお言葉で、安心して祖母を見送ることができました。
近隣の県に滞在しておりましたので、もう少し近ければ 先生に診て頂きたいと思ったほどです。

他の歯の影響。
考えてもみませんでした。
明日 さっそく診察の予約を取りました。

今後このようなことがないように、もっと頻繁にメンテナンスに通いたいと思ってます。
本当にありがとうございました。



タイトル 右上6番の虫歯で首や喉まで影響が出ることがありますか?
質問者 ゆうちゃんママさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中