反対咬合の治療方法についてアドバイス

相談者: りかちんさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-05-14 06:02:49
はじめまして〜よろしくお願いします。

私は約1年半前に最初奥歯の詰物が取れたため、普通の歯科クリニックに行きました。
そこで歯茎の腫れと歯の揺れと虫歯もあると言われ 虫歯も治療してもらいました。

そして、3ヶ月に1回通院して 染め出しで歯磨き指導と歯石取りをして歯周病を抑えるのをしていました。


しかし歯のぐらつきが酷くなって、まだしてませんが抜歯する状態になってます。
このまんま歯磨き指導だけではダメだと思い、専門的に歯周病の治療をした方がよいかもと思って、大学病院の歯周科に今通院してます。

溝の深さ?や歯の揺れの状態など詳しく調べてもらいました。
私の歯は前もぐらつきがあるそうです。
奥歯は歯周病のため4本抜くそうです。


先生は最初 侵襲性歯周病かもしれないと言われたんですが、その後の診察の時に上の先生とも相談した結果と、前歯の溝の深さ?があんまり無いとのことで 前歯のぐらつきは、私の咬み合わせ反対咬合が原因だそうで、ビックリしました。

紙をガジガジする検査もしたりして ぐらつきは前歯同士に力がかかっていているみたいです。
このまんまにしていたら、ぐらつきが酷くなって歯周病治療をしても 前歯意外の歯にも影響するって言ってました。


先生からの反対咬合の治療方針パターンは 骨を削る手術をする。
手術はしないで、夜だけ歯のあたりをなくすスプリント?でぐらつきを遅らせる。
もう1回詳しく調べて手術しない方法(引っ張る?)を考える。
どの治療にもお金がいっぱい掛かるのはよくわかってます。

ただ私には精神疾患があリます。
先生

『どんな治療方法になっても 上の先生と一緒に全力で、サポートするからね』

って言ってくれました。
反対咬合の治療方法について何かありましたら、アドバイスお願いします。
長々とすみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 06:54:54
反対咬合だから悪いということは言えないですが、それによって悪化されている事態があるとすればなんらかの形で手を出すことは考えられます。

実際には矯正したり、対症療法として当たっている部分を削るなどの処置が多いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかちんさん
返信日時:2017-05-16 02:00:48
高田先生ありがとうございます。


反対咬合マウスピースだけで矯正できますか?
高田先生が当たっている部分を削るって言うのは前歯の裏を削る事ですよね?
前顎の骨を削るのと どちらがいいですか?

質問ばっかりですみません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 11:12:31
こんにちは。

反対咬合の方は80歳で20本の歯を健全に機能させるのは難しいという報告(調査対象内では8020を達成した人は0人でした)が東京のほうの大学から出ていますから、反対咬合を若いうちに治しておく意義は高いと考えられると思います。

治療法としては外科矯正が容貌も変えることが出来仕上がりが劇的でよいかもしれませんが、治療のリスクも高くなりまた治療期間は必要ですから、どういう手法で行ってもらいたいかについては担当になった主治医とご相談されるか、または、何箇所か矯正専門医を受診され各先生のお話をお聞きになり判断されるとよいということになると思います。



>反対咬合はマウスピースだけで矯正できますか?

反対咬合といっても様々なパターンがありますから一概には言えません。

通常はマウスピースだけでは治療困難という場合がほとんどだと思います。
出来ると判断される先生がおられるかもしれませんからその際はどうしてもご本人がマウスピース矯正だけで終わりたいとお考えなのでしたらその先生に治療をお任せしてみるという選択になるでしょう。

ただし、歯科治療も医科治療も治療開始は治療結果を保証するものではありませんので、判断は慎重にされる必要があるでしょう。




タイトル 反対咬合の治療方法についてアドバイス
質問者 りかちんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中