[写真あり] 親知らず抜歯後高熱。口蓋垂が腫れています

相談者: GEN37さん (48歳:男性)
投稿日時:2017-05-15 21:53:35
はじめまして。

今後の処置方法を教えて下さい。
口蓋垂が前面に出てきて腫れてます。
耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか。

総合病院でしょうか?
※添付画像1は現在の状況です。

経緯説明

5/9 右下親知らず抜歯
抗生物質3日分完飲。
ロキソニン等で何とか耐える

5/12 高熱39.4度

5/14 朝 内科受診、血液検査でCRP20.1Hと異常値。
明日掛り付けの歯医者で処置内容を書いてもらい大病院へ行くよう言われる。

処方してもらったの抗生物質(レボフロキサシン)が効いたのか嗚咽とともに口蓋垂が前面に出てきて、(添付画像2)同時に黄緑色のウミが大量に出てくる。
かなり楽になる。

5/15 再度内科にいくと白血球の数値も激減し状況からみても急場はしのいだと思うとの事。

現状口蓋垂が前面にある方が楽なのでそのままにしています。
ただとてもしゃべりにくいです。

かなり辛い思いをしているので、体力も乏しく処置のミスをしたくありません。

一応のどの痛みと38度前後の熱以外は問題ありません。
抜歯後の処置もちかくの歯医者で実施済。

皆様のご意見をお聞かせください。

何卒よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 00:11:04
こんにちは。

口蓋垂が腫れている理由が何なのか耳鼻咽喉科で調べてもらった方がよいと思います。
治療により元の状態も戻ればよいと思います。

大きさや位置が元に戻らないようであれば、口蓋垂の形や位置を整える処置や手術を検討することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GEN37さん
返信日時:2017-05-16 01:48:12
樋口先生

遅くの時間での返信ありがとうございます。

耳鼻咽喉科に相談する内容だとも思うのですが、口蓋垂周辺が奥に(通常の位置に)あった際膿が溜まってしまったのが、気になってます。

少し辛いですが通常位置にも戻しながら今夜は過ごしたいと思います。

連絡ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後高熱。口蓋垂が腫れています
質問者 GEN37さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中