右奥歯の根管治療中、仮の詰め物が高くて左奥歯が噛み合わない

相談者: あふこさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-05-19 17:02:50
こんにちは。

根管治療についての質問をさせていただきます。

治療をしているのは、右の1番奥の歯です。
神経を抜き、掃除をする段階は終え、現在は、最終的な蓋をするまでに仮の詰め物であるお薬を2~3回変える必要があるとのことで、本日(5/19)2回目の変えを終えたところです。

ですが、今回奥歯の詰め物であるお薬が多いのか、左の奥歯が噛み合いません。
噛み合わないというよりは、浮いている感じが近いと思いますが…。

食事などは左側でのみ行うよう言われているのですが、実際に噛むことも難しく、とてもではありませんが食事はできません。

また、痛みのなかった治療中の歯に再度痛みが出てきたため、より噛むことが難しくなってしまいました。

痛みは処方された薬で大丈夫だとは思いますが、噛み合わせについてはどうすればよいでしょうか。

詰め物の薬が少しずつ削られ、そのうち噛み合わせも合うようになるのでしょうか?

ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 17:57:36
あふこさん、こんにちは。

仮の詰め物の高さが高く、痛みが出始めているようですね。

確かに詰め物が少しずつ削れてくるとは思いますが、下手をするとそれよりも先に歯が割れてしまう可能性があります。

可能な限り早く、かみ合わせの調整を担当の先生にして頂いた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あふこさん
返信日時:2017-05-19 19:33:10
三木先生、ご回答ありがとうございます。

歯が割れる恐れがあるとは知りませんでした…。
週明けにもう一度歯医者さんへ行こうと思います。



タイトル 右奥歯の根管治療中、仮の詰め物が高くて左奥歯が噛み合わない
質問者 あふこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中