[写真あり] 前歯裏側のやや進行した虫歯の治療方法

相談者: Y.Miyataさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-05-19 21:49:03
1年ほど前に上の前歯裏側に虫歯を見つけたのですが、後から治せばいいと思っているうちに進行してしまい、添付した画像では見づらいかもしれませんが、やや歯の内部に入り込むような形で虫歯が進んでしまいました。

運が良いのか、虫歯発見から現在に至るまで痛みを感じたことはありません。


今までは奥歯の表面が虫歯になる程度で、このような段階まで進んでしまったのは初めてで、かなり不安です。


一応近くの歯科クリニックに歯を診てもらう予約を入れたのですが、診察は数日以上先のため、皆様からのご回答も参考に治療方針などを相談したいため、質問させて頂きます。


歯科医師さんの独断と偏見での回答で構わないのですが、私の虫歯は痛みを伴う治療になるでしょうか?
痛みを伴う伴わないにかかわらず、どのような形で治療が進められていくと思うでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 22:30:46
Y.Miyata  さんこんにちは

>私の虫歯は痛みを伴う治療になるでしょうか?

一般的に、お痛みが出るような治療であれば麻酔をしますので、痛みを感じることなく治療が終わる可能性は高いかと思います。


>どのような形で治療が進められていくと思うでしょうか?

実際に拝見しないとわかりませんが。
おそらくですが、コンポジットレジンという材料で部分的に詰めておわるのではないでしょうか?

ただ、実際の治療方針については担当の先生が判断して決めますのでどのような治療になるかは担当医さんとよく相談されることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 前歯裏側のやや進行した虫歯の治療方法
質問者 Y.Miyataさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中