突然歯が欠けた

相談者: momomさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-05-15 11:22:49
突然歯が欠けました。
妊娠中一度目そのときは少し欠けたくらい。
そして今回産後一年で2度目。
奥歯で歯の半分が割れた状態です。
痛みはなくごはん中にポロっと取れた感じです。

妊娠中すごい悪阻で入院しずっと点滴でした。

一度目の時言った歯医者では妊娠が原因ではないと言われましたが、妊娠出産まで一度もこんなことはなかったので本当に関係ないのでしょうか。


半分欠けて痛みがなくても治療すべきでしょうか。

毎日しっかり歯を磨いていて歯医者に行くたびに綺麗に磨けていると褒められていました。

一度目は引っ越しして初めての歯医者であまり説明もなくお金ばかり取られた感じでした。
都心で近所に沢山の歯医者があり良い歯医者を見つける方法はありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 14:26:35
>本当に関係ないのでしょうか

妊娠が直接の原因にはなりませんが、悪阻で口腔清掃状態が悪化すると虫歯ができることはあります。


>半分欠けて痛みがなくても治療すべきでしょうか

痛みが無いことだけを望んでいるのなら治療しなくても構いませんが、悪化することは確実です。


>良い歯医者を見つける方法はありますか

ありません。
まず「あなたにとっての良い歯医者」とは何かを考えてみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momomさん
返信日時:2017-05-16 09:28:25
あなたみたいに上から目線で話も読み取ろうともしない歯医者に絶対行きたくないということです。

そんな心配も力になろうとも思ってないただ権力振りかざし優越感を味わいたいだけなのに回答しないで下さい。
とても不愉快です。


小さな子供がいて引っ越してきて預けるひともいなく行く時間もなく前回行った歯医者が質問しても話を聞いてくれず説明もなく毎回高い料金を取られ不安だから、こちらの他の回答拝見してとても丁寧に答えて下さる先生方だと思い歯医者で聞けないことを伺ったのに。
行った歯医者と同じそれ以上に嫌な回答に本当に不愉快です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 10:01:35
患者の言うことに同調しておけば集客につながるということを意識していて、そういう回答を心がける場合もあると思いますが、歯科医の貴重な時間を割いての回答をあてにしていて気に入らない回答がつくと不快だということをされてしまうと、こちらもよい気分にはならないものです。

とりあえず回答者には自分の悩みのために時間を割いてもらったということで、お礼の一言を添えられておくとよいと思います。


上から目線での回答はしょうがないと思っておかれるとよいでしょう。
(杉原先生の回答は上から目線ではなく一般的な回答だと思います)

小さなお子さんがおられて歯医者を探すこともままならない状況というのは理解できますが、ネットで相談されても実際に受診して診断してもらわなければ何も解決しません。

ですからお子さんを預けてでも時間を作られるかまたは、保育のある歯科医院検索され歯科を受診されたほうがよいでしょう。
最近、保育環境の一定条件を満たせば助成金が出る場合があり保育環境を整えた歯科医院というものもあります。

しっかり利用してください。


>一度目の時言った歯医者では妊娠が原因ではないと言われましたが妊娠出産まで一度もこんなことはなかったので本当に関係ないのでしょうか

妊娠時に歯が悪くなる場合があります。
母親の栄養障害があれば妊娠が継続できなくなるので母体に栄養が上手くいきにくい場合があるのかもしれませんし、ホルモンバランスが変化するからとも言われていますが因果関係を立証する意味があまりないためうやむやのままになりがちです。

妊娠や妊娠時の悪阻に原因があったとしても起こってしまった歯の破折の治療法は普通の歯科治療でということになります。


ですから放置しておいても支障がないのか?(十分なエナメル質があるのか?)を歯科で診断してもらい治療が必要であれば、治療を受けられたほうがよいということになると思います。

そうでなければ歯は実質欠損を生じると自己修復できませんから悪化するということになります。



>都心で近所に沢山の歯医者があり良い歯医者を見つける方法はありますか

どこでも治療可能な一般的な内容であれば保育施設があるのか?保育士がいるのか?について検索されたりお問い合わせされ受診先を選ばれるというのがよいかもしれません。


歯科治療は患者側も施術者側もストレス満載の行為になりますから、お子さんをきちんと預かってもらえるところを選ばれお互いに不要なストレスがかからないように配慮されておくとよい歯科治療を行ってもらえるのではないかと思います。

大変でしょうが、ご自身の歯も大切にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 21:58:50
不愉快な思いをされたことに関して謝罪いたします。
私には文面から事情/心情を読み解く能力に欠けているようです。

すみませんでした。


貴方にとって良い歯科医院に巡り会えることをお祈りしています。




タイトル 突然歯が欠けた
質問者 momomさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中