[写真あり] 1歳5ヶ月、乳歯と歯茎が一部えぐれた状態です

相談者: Chiri1さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 23:25:59
一歳五ヶ月の息子がいます。

夜寝かせる前に歯磨きをしようと、口の中をのぞいたら、左上の前歯から数えて4番目の生えかけの乳歯が、歯茎ごとえぐれてぶら下がっている状態でした。

本人は痛みがないようでニコニコしていましたが、軽く出血もしており、見るからに痛々しい状態です。

歯磨き前に特に転んだりぶつけたりなどもなく、夕飯に硬い食べ物を食べたわけでもありません。

歯ブラシは子供用ですが、少し毛先が固めで、柔らかいというわけではないのですが、もしかして息子が歯ブラシで強くこすったり、もしくは思い切り噛んだりした時にえぐれたのでしょうか?

それとも、今まで大人と同じような固さの肉なども食べていたり、ハミガキする時の強さなどでだんだんそこの部分が弱っていたのでしょうか?

いつどのタイミングでそのようになったかは分かりませんが、見た感じだと、生えかけの乳歯が歯茎ごと欠けてぶら下がってるようで、どうすればいいのが分かりません。
明日朝1番で小児歯科に連れて行きますが、心配でたまらずこちらに書き込ませていただきました。

写真を添付しましたので、ご覧いただけたらと思います。


質問ですが

1、乳歯や赤ちゃんの歯茎は、再生するものでしょうか?
特に歯茎は一生歯の土台となるため、このようなことになりとても心配です。

2、取れ欠けた歯茎は元どおりにくっつけることができますか?
また、神経は無事でしょうか?

3、この怪我で、今後乳歯や永久歯が生えてこなかったり、歯茎が炎症起こして腐ったりすることはありますか?

画像だけでは何とも判断できないかもしれませんが、一般的な所見でも構いませんので教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 23:59:13
写真からはどういった状況なのかよくわかりません。

明日、歯科医院を受診して診察を受けた後、わからないことがありましたらまた質問してください。

おそらく診察をうければすぐに解決すると思います。




タイトル [写真あり] 1歳5ヶ月、乳歯と歯茎が一部えぐれた状態です
質問者 Chiri1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中