虫歯が多く奥歯も抜歯、歯列矯正できる可能性について

相談者: かな0524さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 16:06:41
現在、虫歯の治療で歯医者にかかっています。
対象の歯は左奥歯(上)※抜歯1本あり、
下左右奥歯(右抜歯1本予定)です。

小さい頃に指しゃぶりの癖があり、前歯が1センチほど出ていることがコンプレックスだったこともあり、虫歯の治療と併せて、歯列矯正を考えていることを相談の上、歯科医師にかかっています。

その流れで紹介された矯正歯科にも無料相談に行きました。


結論から言うと、奥歯が4本中3本が虫歯のため、矯正が難しい。
前歯1本が差し歯のため、難しいとのこと。

その結果を元に、再度歯科医師の先生に相談しましたが、その後の対応、回答に医師を変更すべきか悩んでいます。


虫歯が多いのに、なぜ歯列矯正をいまさらするのか?
コンプレックスだったら、なんでもっと早くやらなかったの?
歯根が浅いから、できるかどうかわからない。
矯正のことを考えると虫歯の治療がむずかしくなる。

歯列矯正を否定されるかのような物言いが多く、

「では、歯列矯正しない方がいいのですか?」

とも聞きましたが、

「そういうわけではないけど、難しい」

との回答でした。
何を聞いても、否定が多く、かといって、具体的な提示もない。
先生に対して、いろいろと相談する自信がなくなってきました。

確かに虫歯を放置していた、軸となる奥歯の虫歯が多いなど、私の抱える問題が多いのもわかります。

ただ、過去に入院していて中々歯医者に通えなったこと、金額のことがネックになっていたことなど、理由もあり、一方的に否定されるのもどうなのかという気持ちもあります。


もっと親身になってくれるところに変更すべきでしょうか?
いろいろ問題を抱えているかもしれませんが、できる限り、矯正はしたいです。
また、どんな方法をもってでも、奥歯がだめだと矯正は難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-16 16:19:58
矯正治療では、奥歯はものすごく重要な働きをします。
奥歯がない場合、治療の難易度は難しくなります。

もし紹介された矯正歯科での治療が難しいのであれば、他の矯正歯科(歯科大学病院にも矯正歯科はあります)で相談してみてもいいかもしれませんね。


個人的には、治療が難しかったとしても、もう少し言いようはあったように感じます。
(かな0524さんのお書きの内容を全面的に信じると、ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 19:03:25
ずいぶんタチの悪い歯医者ですね。

歯列矯正を否定されるかのような物言いが多く

頭から否定されると凹みますよね、患者さんは一人ひとりいろいろな物語を抱えて歯医者を訪れます、その気持ちに寄り添う事も我々医療者の務めです、文面から推測すると歯医者の風上にも置けませんね。

>過去に入院していて中々歯医者に通えなったこと、金額のことがネックになっていたことなど、理由もあり、一方的に否定されるのもどうなのかという気持ちもあります。

ごもっともです。

>もっと親身になってくれるところに変更すべきでしょうか?

親身になってもらえないと患者さんも浮かばれません。

>どんな方法をもってでも、奥歯がだめだと矯正は難しいのでしょうか?

こればっかりは診察しないと何とも言えませんが補綴した歯が4本なら結構大変なことは確かです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-17 10:10:55
こんにちは。

矯正歯科医との治療を連携して行ったことがないタイプの歯科医院ではそういう対応になってしまうと思います。

矯正治療を行う際、虫歯治療歯周病治療を先行して行っておくことが望ましいです。


ただ、矯正治療の具体的な治療ゴールや治療手順が理解できていなければどこまでやっていいのか?金パラの保険の治療だとブラケットがつけられないけどどうするの?など歯科医側が戸惑うことが多くなるので困っておられるのではないかと想像します。

そういう場合は歯科医を変えるほうがよいかもしれません。

矯正治療と連携して綺麗な治療ゴールを目指しつつ費用対効果も高い治療手順を考えてしっかり導いてくれるものと思います。

矯正歯科を併用していない歯科医院では矯正のことがわからないのだから要領を得ないことがままあることをご理解ください。




タイトル 虫歯が多く奥歯も抜歯、歯列矯正できる可能性について
質問者 かな0524さん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中