歯列矯正予定、右上2番欠損の場合左上の抜歯は2番か4番か?

相談者: サニさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 13:38:39
これから歯列矯正を始めるものです。
皆様の意見をお伺いしたく質問します。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


矯正を始めるにあたり抜歯の必要があります。
下は右5番、左4番を抜歯する予定です。

上については右2番は欠損しており左のみ2番か4番の抜歯をする旨主治医より話がありました。


今回お伺いしたいのはこの上の歯の抜歯についてです。
主治医よりどちらでも好きな方を抜いていいと言われました。

どちらを抜くにもメリットデメリットがあるのは説明を聞いて理解しているつもりです。
(正中のズレの有無や見た目の対称性.治療期間の長さなど)
そういったことを加味した上で私としては4番を抜こうと考えていますが、片方は3番が前にあり片方は2番があるという治療終了後の歯列が想像しにくくきちんと歯並びが治るのか不安もあります。

この場合、4番を抜くという判断でよかったのでしょうか?


先生方のご意見をお聞かせください。
現在の歯並びの写真を添付させていただきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-16 14:40:15
はっきり言って、明確な回答を出すのは難しいと思います。


矯正歯科医から聞いていると思いますが、どちらにもメリットデメリットがあると思います。
1枚の写真だけでは、どちらがいいとも悪いとも言えないと思います。

10人の矯正歯科医に聞いたとしても、条件がわからない以上何とも答えれないと思いますし、もし条件がわかっていたとしても意見は2分されると思います。
(確実な決定打があれば別ですが…)


また、治療後の歯並びについては、予測模型で確認できるかもしれません。
(医院によっては別料金かかる場合もあります)


おかかりの矯正歯科医とよく話し合って、納得して治療を進めていってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-16 14:41:18
特に上顎前歯は左右非対称性が生じると目立つ場所ではあります。
それゆえに2番抜歯の案も出たのだと思います。

しかし、その他のメリット・デメリットもありますから、担当医とはよく話し合われてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 15:12:25
こんにちは。

シュミレーション機能を上手く使ってもらい担当医によりわかりやすく説明を求めることに費用をかけられてはいかがでしょう?

シュミレーション機能のほか、セットアップモデルを作製してもらうということも出来ると思います。

その上で選択されると納得がいき治療期間中頑張れるのではないでしょうか?


目的のイメージを持てることはとてもよいことだと思いますが費用負担が生じます。
担当医の丁寧な説明でも納得できなかった場合別途依頼されてみてはいかがでしょう?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 06:25:13
右上2番の先天性欠損における反対側の抜歯部位についてにお悩みですね、写真からうかがえることは2番を抜歯すると犬歯の移動量が少なくて済むことです、したがって臼歯アンカーロスは少ないでしょう、一方4番抜歯なら犬歯の遠心移動と2番の唇側移動が必要です。

犬歯の移動量が多いのでアンカーロスのコントロールが必要になってきます、また2番の唇側移動については唇側傾斜をどうコントロールするかがカギになるでしょう。

これらの技術的な難易度から個人的には2番抜歯を考えるとおもいます。

側切歯の先天性欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1506




タイトル 歯列矯正予定、右上2番欠損の場合左上の抜歯は2番か4番か?
質問者 サニさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中