キャンペーンでセラミックが1/4、信用できなくなり転院するので返金は可能か?

相談者: アオマミさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-05-15 18:37:28
10代の頃に前歯4本銀を使った差し歯を入れた為に歯茎が黒ずみ、歯の色も変色してきましたので、セラミックに変える決意をし、なるべく費用を抑えたかったので、キャンペーンでセラミックが通常の4分の1くらいの値段でされている歯医者を見つけ、そこへローンを組んで通う事にしました。

土台から変えなければ歯茎はまた黒くなる。とのことで歯茎が黒くならないようにお願いしたところ、自費の14Kコアというものを勧められ、それを計4本入れました。

この4本を入れるまで、根管治療が必要だったりで約半年程通いましたが、最初から最後までとにかく治療が雑で、毎回痛く、態度も悪く、治療にも不安ばかりで、ですが終わりよければよしとしよう…とおもい早くセラミック入らないかな…と思いながら通いました。


そして、やっと根管治療が終わり最後の型取りで心が折れてしまい、こんな先生に作ってもらうセラミックで本当に大丈夫なのか?!と不安になり、信用できなくなったので、他の歯科へ移る事にしました。

そこで、14Kの土台を見た先生曰く、今はグラスファイバーなるものがあると。(←初めて知りました)
14Kでも全く歯茎への色移りはないとはいいきれないと言われ、前の歯科ではそんな事一度も聞かなかったのでびっくりしました。
歯茎の黒ずみが気になり、今後色移りしない物を入れてくださいと言っていたのに。

新しく通う事になった歯科で治療をするのであれば、14Kを外しての治療になるとの事で、結局入れた14Kをはずし、グラスファイバーを入れる事にしました。

半年もずっと痛い思い、嫌な思いしながら通い結局14Kは無駄になり…
自費で支払った14Kの代金だけでも返金してほしいです。
掛け合えるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-15 18:51:59
個人的には返金は無理だと思います。

14Kのコアを入れたとこでやり直したのならまだ可能性は少しありますが、他院で外したとなると返金はまず無理です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-15 23:01:07
アオマミ さんこんばんは

自費で支払った14Kの代金だけでも返金してほしいです。

治療は終わっていますし、私も返金は難しいと思います。


>そこへローンを組んで通う事にしました。

しかし、セラミックの治療は一切されていないのであればその分の返金が出来るかもしれません。
ただ、どこまで対応していただけるのか?いくら返ってくるのかなどは医院さんによって対応がそれぞれなのでなんとも言えませんが、治療をしていないので可能性としてはゼロではないのかなと思います。



>キャンペーンでセラミックが通常の4分の1くらいの値段でされている歯医者

そもそもの話になってしまいますが、安いということだけて選んでしまったことに大きな問題があるように思います。
一般的に4分の1くらいの値段 であればやればやるほど赤字になりますからなにか採算があう仕組みがない限り通常はしないと思います。

きちんとした治療をする医院であればあるほどいわゆる値引きとかキャンペーンのようなことは一切おこないませんよ!


例えが悪いかもしれませんが、一流ブランドになればなるほどセールなどは行いませんよね。シャネルやヴィトンの年末セールとか聞いたことがありませんよね。
そのものの価値を十分理解していただけてニーズがきちんとあるので剥離多売をする必要がないからですよね。

医療においては特にそのことが特に重要で、1人の人間ができる仕事量は限界が有ります。
そこを、無理して薄利多売な様なことをするのか、じっくり丁寧に治療をおこなうのかの差になってきます。
通われていた医院さんが雑なのは考えれば当然のことの様に思いますよ。


今度は、失敗のない様にしてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 00:18:42
こんばんは。

この掲示板でよく見かけるトラブルですね、個人的にはなんだかんだといわれてけんもほろろに断られるのがおちだと思います。

もったいないことをしてしまいましたね、親切な腕のいいDrにめぐる合われんことを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アオマミさん
返信日時:2017-05-16 20:37:14
細見先生、水川先生、山田先生、ご返答ありがとうございます。


返金は難しいんですね。
悔しいですが、仕方ないですね…
勉強になったとおもうようにします。

審美歯科専門のところへ通院先を変えました。
すごくいい先生、いいスタッフの方達ばかりで治療も技術も安心できる歯科と出会えたので、変えてよかったです。
前の歯科でセラミックを入れなかったことだけが救いです。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 21:43:03
似たようなケースで裁判になって、私が患者さん側について戦ったケースがあります。
その際には、最終的に装着に至らなかったセラミックのかぶせものの費用は返金させることに成功しました。

裁判で闘う気があるのでしたらそのくらいは可能です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 00:20:28
まあしないとは思いますが、裁判はまったくお勧めしません。

勝って金もらっても、どうぜ全額、弁護士の懐に入ってしまうだけです。

金がいくらかかろうが悪い歯医者を懲らしめてやるというのなら、目的は達成できるかもしれませんが、勝ったところで自分がモンスターペイシェントになるだけで、決して幸せにはなれないと思います。

もちろん、負けると地獄です。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-17 10:15:42
高田先生の交渉力は高いですからね。

困ったらお願いしましょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 10:24:08
>審美歯科専門のところへ通院先を変えました。

治療内容などよく調べられて契約、治療に至ってくださいね。

歯科治療で重要なことの1つは被せ物とご自身の歯との適合です。
見た目や色といったことは当たり前で、きちんとした治療をされている先生であえて審美審美と言う先生はいらっしゃいませんので。

ご参考までに




タイトル キャンペーンでセラミックが1/4、信用できなくなり転院するので返金は可能か?
質問者 アオマミさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中