右親知らず抜歯の二回法について

相談者: よしかつさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-05-17 06:37:56
こんにちは。

先日、右奥歯親知らず抜歯のため、CT検査を行ったところ、神経に近い所にあるということで2回法という方法を先生から勧められました。

しかしながら、保険適用外ということで、抜歯に3万かつ、術後のケア含めて7年間くらいでtotalで10万ほどかかると言われて少しびっくりしました。

一般的に2回法費用はこんなものなのでしょうか?

2回法を推奨されて、一度で抜歯するのは神経損害などリスクは高いでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 08:32:27
ご相談ありがというございます。

>一般的に2回法費用はこんなものなのでしょうか?

2回に分ける場合も方法は一つではないため、長期間かかることもあったり、治癒を確認するために長期間観察を続ける選択肢もあります。

ただ、その治療費用がそんなものかどうかは私にはよく分かりません。
また保険でも可能なのではないかと思っていました。


>2回法を推奨されて、一度で抜歯するのは神経損害などリスクは高いでしょうか?

2回法のメリットの一つはそのリスク回避です。
X線CTスキャン撮影をしていれば、一度で抜歯してもそのリスクが特に高いとも言えません。

でも自信のない先生に無理に頼むことは、それこそリスクが最大になります。
他院でも相談してみましょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 09:37:04
よしかつさんこんにちは。

奥歯親知らず抜歯のため、CT検査を行ったところ、神経に近い所にあるということで2回法という方法を先生から勧められたのですね。

しかしながら、保険適用外ということで、抜歯に3万かつ、術後のケア含めて7年間くらいでtotalで10万ほどかかると言われて少しびっくりしたのですね。


相良先生がおっしゃるように保険で出来ると私もおもっていました。
大学病院でも私自身は保険で2回法を行っていました。
どちらかというと抜歯前に説明をしますが、抜歯をしている時の痛みによって最終選択をすることが多いです。

ただし、都道府県によって解釈が異なるかもしれません。
かかりつけの歯科院で相談して下さい。

また、最近ではコロネクトミー(歯冠部切除術)といって、歯冠部だけ落としてそれで修了という方法も有用であれると口腔外科の栗田先生などが報告しています。

神経損害などリスクが高いかどうかはCTを診てみないと分かりませんので、費用などを含めて大学病院などでセカンドオピニオンをうけてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 15:55:33
よしかつさん、こんにちは

>一般的に2回法費用はこんなものなのでしょうか?
>2回法を推奨されて、一度で抜歯するのは神経損害などリスクは高いでしょうか?

親知らずの2回法に関しては私は基本的に行ったことはありません。

また2回法が適応になる症例というのは、親知らずと下顎管の解剖学位置関係をCTできちんと確認して行えば、最大限回避できると考えております。

ただ、2回法を推奨するという考え方もありますので、それを否定するということはありません。


さて、ご質問ですが・・・
親知らずの2回法というのは、厳密にいうと保険で認められている方法ではありません。

ただ、都道府県や保険の解釈の仕方によって行っている先生もいらっしゃるようです。

これが正しいかどうかはわかりませんが、基本的には自費の診療のスタンスになりますのでご理解ください。

また費用に関してはかかっている医院に直接お尋ねください。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右親知らず抜歯の二回法について
質問者 よしかつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中