[写真あり] 14歳、銀歯の下の痛みと急にできた黒い線

相談者: Yuhiiiiさん (14歳:男性)
投稿日時:2017-05-17 15:17:56
こんにちは、

1つ目の質問です。
三週間前くらいに治療した銀歯がしみます。
温かいものがしみます。

銀歯の下が虫歯になったのでしょうか?




2つ質問は昨日夜ご飯を食べた後黒い線が急にできてました.
いくら歯を磨いても取れません。
夜ご飯食べる前はついてませんでした。

これは虫歯でしょうか?
また急に進行するもんですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 16:10:30
Yuhiiiiさん、こんにちは。

銀歯の下が虫歯になったのでしょうか?

治療してその早さで虫歯になるという事は通常ありません。
その染みの症状は金属を付けてからずっとでしょうか?
それとも最近になり染み始めたのでしょうか?
それによっても変わってきます。

もし前者であれば金属は歯に比べて熱伝導率(熱伝導率って確かもう習ってますよね・・・?)が良い為、染みている可能性が高いかと思います。
一時的なもののはずなのでしばらくすると落ち着いてくるはずですよ。


>これは虫歯でしょうか?

画像を見る限りだと虫歯かもしれないし、虫歯じゃないかもしれないと言った感じですね。

歯の噛む面にある溝は非常に深い為、色素沈着をしやすく、またそれを除去することは出来ません。
通常、一日で黒くなるという事は無いので、ひょっとすると今までは溝に唾液や、それによる気泡があり着色が見えていない状態だったのかもしれませんね。



>また急に進行するもんですか?

虫歯であれば進む可能性もありますし、虫歯じゃなければもちろん進む可能性はありません。

どちらにしても実際に診査をした上で診断してみないことにはハッキリとしたことは言えません・・・。
保護者の方と一緒に銀歯を入れてもらった歯医者さんに受診された方が良い様に思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yuhiiiiさん
返信日時:2017-05-17 16:48:54
三木さんご回答ありがとうございます。
来週の金曜に予約を入れました。

上の銀歯は4日くらい前に気づいたらしみてきました。



あと下の歯も冷たいものがしみます。



タイトル [写真あり] 14歳、銀歯の下の痛みと急にできた黒い線
質問者 Yuhiiiiさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯の変色・着色
その他(写真あり)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中