インプラントアンカーを埋入した歯肉の状態が左右で差がある

相談者: 由依24さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-05-20 08:29:41
おはようございます。

上下前歯の切端歯列による不正咬合のため矯正をしています。
約3ヶ月前に下顎の第二小臼歯第一大臼歯の間に矯正用のインプラントを打ちました。
大きな腫れや痛みもなく手術は特に問題はありませんでした。
これまで動揺や抜け落ちもありません。


ただ気になる点が一点だけあり、左側のアンカーを埋入している箇所が右側と比べ若干歯肉が盛り上がっていて、隆起している先が白っぽくなっています。

腫れや痛み、出血などはありません。
スクリュー頭部は歯肉に覆われず露出はしていますが結構ぎりぎりな感じです。

1日数回洗口液でうがいし、感染にも気を付けています。


考えられることはなんでしょうか?
因みに左側のスクリューの方が右より若干、下側に埋められています。
関係あるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-20 11:14:22
どうなんでしょうね。
個人的には関係ないと思いますが、関係しているかもしれません。


おかかりの先生は、どのように判断していますか?

矯正用インプラントアンカー(スクリュー)を入れている場所や角度、入れているスクリューの種類、歯ぐきの状況などによって、左右差があってもおかしくないと思います。


まずは、おかかりの先生に実際に診察をしてもらい、その上で必要な処置をしてもらったらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 12:31:15
やったことがない治療なので心配なさるお気持ちはよくわかります。


>左側のアンカーを埋入している箇所が右側と比べ若干歯肉が盛り上がっていて、隆起している先が白っぽくなっています。

おそらく炎症を起こしているのだと思います、反対側も同じでしょう、粘膜を突き破って骨に到達しているわけですからある程度は仕方がありません。


>スクリュー頭部は歯肉に覆われず露出はしていますが結構ぎりぎりな感じです。

深くねじ込んだためだと思います。

>1日数回洗口液でうがいし、感染にも気を付けています。

うがい洗口液は無意味だと思います、歯ブラシで優しく丁寧に磨けばいいと思いますよ。

>下側に埋められています。関係あるのでしょうか?

磨きにくければプラークが付着して炎症を生じると思います。

矯正用インプラント http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B6%BA%C0%B5%CD%D1%A5%A4%A5%F3%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%C8&x=60&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由依24さん
返信日時:2017-05-21 06:20:25
伊藤先生
山田先生
回答ありがとうございます。


山田先生のご指摘では、炎症を起こしていると思われる回答を頂きましたが、痛みなどなくても炎症が起きてる場合があるのですね。

1つ書き忘れていましたが、適量は守っていますが、ほぼ毎日飲酒します。
スクリュー埋入中は飲酒は控えた方が良いですか?
術後でないのでスクリュー埋入した歯肉に飲酒は特に問題ないですか?
喫煙はしていません。


歯肉の盛り上がりで気になるのは歯肉癌などです。

矯正を必ず成功させたいので、左側だけスクリュー場所を変更してもらった方が良いのでしょうか?

次回の予約まで結構日数があるので、歯科chanの先生方に相談させて頂きました。
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 06:37:46
>痛みなどなくても炎症が起きてる場合があるのですね。

これはないように思います、炎症は「発熱」「疼痛」「腫脹」「発赤」があります。


>スクリュー埋入中は飲酒は控えた方が良いですか?

関係ないでしょう。

歯肉の盛り上がりで気になるのは歯肉癌などです。

癌はないと思います。

矯正を必ず成功させたいので、左側だけスクリュー場所を変更してもらった方が良いのでしょうか?

主治医に尋ねてみることをお勧めいたします。

>、歯科chanの先生方に相談させて頂きました。お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

早急に主治医の診察を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由依24さん
返信日時:2017-05-21 23:29:52
山田先生ありがとうございます。

先生の書かれたような炎症の症状はありません。
埋入箇所の歯肉の先の白っぽさと歯肉の盛り上がりが見たところの症状です。

飲酒は関係ないとのことですが、これからは体調も考慮し飲酒頻度や量も控えていこうと思いました。


主治医の診察を受け、今後の治療、矯正の流れについてもしっかり相談、確認してきます。
ありがとうございました。



タイトル インプラントアンカーを埋入した歯肉の状態が左右で差がある
質問者 由依24さん
地域 千葉
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中