2才半、転倒し前歯が欠け位置がズレた。変色と揺れもあるが治療されない

相談者: _kor_さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-18 00:00:18
5/7に 2才半息子が転倒し乳中切歯Aが一本欠けてしまいました。
所見では、その歯が折れたことと一ミリほど位置が奥にズレた感じがしました。

次の日に歯科医へ。
レントゲン上異常なし。
虫歯対策でコーティングのようなものをしていただく。
歯茎の腫れが見られたため、消毒薬をもらって帰りました。

その後の経過は順調に見えたが、欠けた歯が少しグレーに見えてきました。


事故から一週間たち、引いていた腫れが再び。
それと同時に歯がぐらつき始めました。

歯科医で再びレントゲン。
歯茎炎症を起こしているが歯に異常は見られない。
このまま患部を清潔にし、歯磨きを頑張るくらいしか出来ることはない。とのことでした。


グラグラするほど炎症を起こしているのに、それだけしかできることはないのでしょうか。
また、この炎症は治まれば歯のぐらつきも治まるのか、または、この様子だと近いうちに抜歯になるのでしょうか。

抜歯となると、全身麻酔になるのでしょうか。

不安で不安で眠れません。
どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 06:17:15
乳歯の亜脱臼みたいですね、亜脱臼なら整復固定が必要です、そして咬合関係が過高になっていれば咬合調整をしなければなりません。

高ければ奥歯で咬むことはできません、そして亜脱臼した歯に過大な力がかかり動揺してきます。

根尖歯髄組織が断裂していれば歯髄壊死を起こします、このあたりを踏まえたうえで適切な処置が必要です。


>その歯が折れたことと一ミリほど位置が奥にズレた感じがしました。

整復固定はできていますか。

乳歯の亜脱臼T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958
乳歯の亜脱臼U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1753

虫歯対策でコーティングのようなものをしていただく。

整復固定ではなさそうな気がいたします、この段階でむし歯予防の優先順位は高くありません。

>その後の経過は順調に見えたが、欠けた歯が少しグレーに見えてきました。

歯髄壊死を起こした可能性があります。

>歯に異常は見られない。このまま患部を清潔にし、歯磨きを頑張るくらいしか出来ることはない。

果たしてそのような対処でいいのでしょうか。

>事故から一週間たち、引いていた腫れが再び。それと同時に歯がぐらつき始めました。

歯槽膿瘍を起こしたのではないでしょうか。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2090

>グラグラするほど炎症を起こしているのに、それだけしかできることはないのでしょうか。

個人的には固定して動揺と腫脹の原因を特定すべきだと思います。

>この様子だと近いうちに抜歯になるのでしょうか。

かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 10:41:14
>グラグラするほど炎症を起こしているのに、それだけしかできることはないのでしょうか。

診察をしないと詳しいことは分かりませんが、お話を伺う限りでは処置が必要に思えます。


>また、この炎症は治まれば歯のぐらつきも治まるのか

適切な処置をして炎症が改善されればぐらつきも治まる可能性はあると思います。

様子を見ているだけで炎症が治まるとは考えにくいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 12:02:18
>このまま患部を清潔にし、歯磨きを頑張るくらいしか出来ることはない。とのことでした。

その先生はそのくらいしかできないという意味で、どの歯科医師でも同じという意味ではないと思われます。

対応が可能な歯科医院を紹介してもらうか、ご自分で見つけられるようなら転院されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: _kor_さん
返信日時:2017-05-18 12:12:14
沢山のご返信をありがとうございます!

やはりこのままでは行けませんね。素人でもおかしいと感じるのに(>_<)今から歯科医を探してみます。

どの先生方もうちからは遠く、残念ですが先生方のような歯科医が近くにいないかどうにか探してみます!
ありがとうございます(>_<)



タイトル 2才半、転倒し前歯が欠け位置がズレた。変色と揺れもあるが治療されない
質問者 _kor_さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中