下顎5〜7番の仮歯が痛み、外したら下の歯茎に穴が開き潰瘍状態

相談者: スッキリさん (58歳:女性)
投稿日時:2017-05-22 10:17:30
こんにちは

現在 噛み合せ治療中で 下の両側の奥歯5.6.7、3本づつが仮歯の状態です。

装着してから 2か月弱くらいですが、歯茎の不快感や痛みがひどくなり、仮歯をはずしてみたら 1か所で歯茎に穴があいたような潰瘍状態で、歯の根までかなり見えるようなことになっていました。

他のところも赤く腫れていたりこすれた傷のようになっていたりして、とにかく歯茎全体が重くくるしくて、痛みもあります。
ひどくなると歯の根のところに押すと痛みがあります。

先生は仮歯がよくないので 早くセラミックを被せましょうと言っていますが、こういう状態でセラミックを本着けしてしまって、大丈夫なんでしょうか?

仮歯の状態で歯茎の状態を良くしてから 本歯にするというのは
考え方が違うのでしょうか。

どういう治療をしてもらうのがいいのでしょうか。

すいませんが よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 12:06:23
いや、こんな状態で装着したらあかんでしょ。
仮歯ってのは、最終のセラミックを装着するまでの移行期に使うもので、形態や厚み、噛み合わせや清掃効率などをチェックして、問題なければその形をセラミックに反映しなければいけません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スッキリさん
返信日時:2017-05-22 13:35:47
タカタ先生 ありがとうございます。

本歯を被せるのはやめたほうがいいのですね。

診ていただいている先生は 歯周病の専門医なのですが、仮に 本歯を被せたあとでも治療はできるものなのでしょうか。

歯を被せてしまえば 穴が開いたところや根っこが見えてしまってるところがどういう状態なのか 確認できないので不安です。

先生がおっしゃっているのは プロビジョナルのことだと思いますが、プロビジョナルは作れないと言われました、。
今の仮歯は強度の関係で3本連結なので、そのためなのかなと思います。

治療は仮歯をはずして消毒してもらったり、傷になってるところになにか薬のようなものでも塗っていただけたらいいのかなとか思っているのですが、そういうことはしないのでしょうか、

何かしらの治療で 状態が良くなったら 本歯にできればと思っていました。
先生が本歯を早くとおっしゃるのは 仮歯だと汚れがどうしても 着きやすいからだと思うのですが、どうしたらいいのかなと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 17:03:32
スッキリさん、こんにちは。
仮歯の歯にお痛みもあるということですね。

タカタ先生もおっしゃっているように、少なくとも歯にお痛みがある状態で、かぶせ物をしてしまうのは、良くないかと思います。

仮歯が良くないのであれば、仮歯を良くするなどして、歯肉の改善を待ってからかぶせた方がよろしいかと思います。

実際に診てはいないので何とも言えませんが、担当の先生とよく相談して、納得したうえで治療を進めてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スッキリさん
返信日時:2017-05-22 19:45:09
両先生方ありがとうございます。

とりあえず 本歯にするのは やめることにします。
先生と もう少し 相談してみます。

悩んでいたので こういう場があって感謝です。
ほんとうに ありがとうございました。



タイトル 下顎5〜7番の仮歯が痛み、外したら下の歯茎に穴が開き潰瘍状態
質問者 スッキリさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中