八重歯の非抜歯矯正について

相談者: yk358さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-05-22 21:40:54
こんにちは。

ただいま非抜歯矯正で右の八重歯や下の前歯歯並びを治療中で上は犬歯と呼ばれる二本にバネがついていて前歯や2番目は何もついていない状況です。
下は普通にワイヤーが全体的に通っています。

そこで気になってることがあります。


矯正を始めて一か月になりますが、左の犬歯とその隣の四番目の隙間が空いてきていて左の犬歯が右のほうに一方的に引っ張られている感じです。

元々その間は他より空いていましたが、前はフロスして掃除をしていたのに今ではフロスをする隙間が空きすぎていて、今までのフロスは要らないくらいです。

バネをつけるときでの説明では←→ と言う感じで力がかかり、横にスペースを広げていきます。
と言われたのですが、現在→→な感じで、上記のような状態です。


それにバネを使った矯正をしている方をみると、私のようなバネの付け方をしている人が見当たらなくてその治療法をしている矯正の先生がいるのか不安です。

担当の先生も一般歯科医のようで、治療の件は専門医と相談しながらみたいです。

最初に非抜歯でいけますと言われましたが、スペースがなく歯が真ん中からズレたりしたら元も子もないですし出っ歯にもなりたくないです。
無理そうなら早めに抜歯に切り替えて欲しいと思ってます。


次回の調整日に相談しますが、上記のような治療法をすることもあるのか、もしそれでズレた場合、いかにして対処するのか教えてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 23:54:05
抜歯非抜歯の問題ですね。

参考
抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非 http://www.nichikyosen.com/extnonext.html

八重歯の矯正ですが歯の大きさとそれを並べる歯槽骨の不調和が原因です。
例えば4人掛けの椅子に5人座るようなものだと考えていただければ理解しやすいと思います。

つまるところ一人はみ出します。
はみ出した歯をどうやって歯列の中に収めるかです。

抜歯して数を減らせば簡単に入ります。
一方非抜歯でやろうとすれば無理やり隙間を作らなければなりません。

少しくらいなら四前歯を少しフレアーアウトすれば隙間を作ることができます。
大幅に足らなければそれではすみません、要するに八重歯の程度によります。

参考
叢生(八重歯)http://yamadashika.jugem.jp/?cid=149

>それにバネを使った矯正をしている方をみると、私のようなバネの付け方をしている人が見当たらなくてその治療法をしている矯正の先生がいるのか不安です。

個人的には原則的に床矯正はしないのではっきりとしたコメントは致しかねます。

>最初に非抜歯でいけますと言われましたがスペースがなく歯が真ん中からズレたりしたら元も子もないですし出っ歯にもなりたくないです。

誤診して非抜歯で治療したときに生じる仕上がりです。

>無理そうなら早めに抜歯に切り替えて欲しいと思ってます。

矯正治療の心得があればかなり早い段階で気づくでしょう、そもそも八重歯での誤診は経験や知識がないなら別ですが通常は無いように思います。

>上記のような治療法をすることもあるのか、もしそれでズレた場合、いかにして対処するのか教えてほしいです。

もし出っ歯になってしまえば抜歯してやり直しになるでしょう、ただ抜歯非抜歯では歯の移動方向は真逆なので患者さんや歯に対する負担は大きくなります。

正中がずれてしまえばその修正はすべての歯を一から動かすことになるので大掛かりになります。
たいていの場合は患者さんも歯科医もあきらめしまうと思います。

実際私のところでは初診時正中の不一致がある場合その優先順位は一番下です。
また治らない可能性があることを理解していただいたうえでお引き受けしています。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 12:47:17
こんにちは。

抜歯矯正の需要は高いので非抜歯ということを前面に出して矯正治療を行う医院もありますが、後戻りのしやすさや骨と根の関係を考えれば無理に非抜歯で行う意味があるかどうか?ということになります。

一般歯科の多くにCTが導入されていますからCTで確認してもらいながら矯正治療について評価してもらうことは可能になっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yk358さん
返信日時:2017-05-24 20:31:56
山田豊和先生
詳しく有難うございます。

矯正をする前に抜歯の話も出っ歯の話もしましたが、絶対に出っ歯にはしませんと言われました。

信じていましたが、現在の歯の動き方が担当の先生がおっしゃっていた力のかかり方ではないので、やはり無理があったのか、矯正の先生じゃないからなのか。
不安しかありません。

正中というのはやはりズレると治すのは大変なのですね。
矯正を初めたばっかりですし、まだ引き返せるし次回の調整日で先生に不安に思っていることを話そうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yk358さん
返信日時:2017-05-24 20:38:15
Dr.ふなちゃん

レントゲンは撮ったのですが、CTなのかはわかりません。
ただ骨格などはうつってなかったです。
模型も歯型をとったものです。

ちょっと本当に歯の矯正をするための材料は少ない気はしてます。

不安だらけになってしまっているのでとりあえず器具をつけた先生と話し合いたいと思ってます。

ご回答有難うございました。



タイトル 八重歯の非抜歯矯正について
質問者 yk358さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中