歯のクリーニング時の振動や衝撃で、神経が死ぬことはあるか?

相談者: -Marie-さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-23 18:18:50
初めて質問させていただきます。

先日、歯医者さん歯石を取ってもらいました。

その際、保険適用内で、上の前歯の裏に着いた茶色い汚れも数本落としてもらいました。
使った器具は、名前は分かりませんが、多分歯石を取った器具と同じだと思います。
音が出て振動しているような物で、それを歯の表面に当てて着色汚れを落としていました。

その器具の他に、電動歯ブラシのような物でも磨いていました。
おかげさまで綺麗になりました。


でも、その時に振動が強く歯に響き、歯の中のほうが少し痛く感じました。
すごい力で削られているような感じもしました。
強い衝撃を与えると神経が死んでしまう事もあるようなので、不安になりました。



質問なのですが、このような着色汚れを落とすための振動や衝撃を歯に与える事で、歯が傷ついたり、歯の神経が死んでしまう事はあるのでしょうか?

その歯医者さんは親切でとてもいい所ですが、私が歯の事で神経質になっており、こちらに投稿させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 18:56:30
-Marie-さん、こんにちは。

>このような着色汚れを落とすための振動や衝撃を歯に与える事で、歯が傷ついたり、歯の神経が死んでしまう事はあるのでしょうか?

歯石取りに使う機械は現在ではほとんどのクリニックで、エアスケーラー超音波スケーラーと呼ばれるものが使われます。

これらによって神経にダメージが行く可能性はもちろんゼロではありませんが・・・
それほどの刺激の場合、まず激痛となりますので、普通は痛すぎて最後まで歯石取りを完了することは出来ないかと思います。


なので、ご心配されているような事はまず起こらないと思っていただいて問題ないかと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -Marie-さん
返信日時:2017-05-24 11:40:33
丁寧なご回答をくださりありがとうございます。
少し安心しました。


もう少しお聞きしたい事があるのですが。

今回のように、歯石を取るスケーラーという道具で歯の着色汚れ(その先生は茶渋とおっしゃっていました)を落とす方法は普通なのでしょうか?

あと、あまりそういう方法はとらない方がいいのでしょうか?
音と振動で錯覚しているだけかもしれませんが、歯を痛めつけているような感じがしたので。


>それほどの刺激の場合、まず激痛となりますので、普通は痛すぎて最後まで歯石取りを完了することは出来ないかと思います。

歯石を取る時はあまり痛く無かったのですが、その着色汚れを落とす時は歯の芯に響くような痛みがありました。

歯石は主に歯と歯茎の間にあったようですが、着色汚れは歯の裏側の全面にあり、歯石に器具を当てるのと、着色を落とすために歯に直接器具を当てるのでは、歯に与えるダメージが違うのではないかと心配になりました。

ですが、どこにエアースケーラーや超音波スケーラーを当てようと、神経をどうにかしてしまうような事はまず無いと思って大丈夫という事でしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 19:36:41
出先でスマホからの回答になりますので誤字脱字などありましたらご容赦ください。


〉普通なのでしょうか?

ある程度頑固な着色はスケーラーで落として、軽い着色程度であれば、ブラシなどの研磨で対応することが多いかと思いますよ。



〉あと、あまりそういう方法はとらない方がいいのでしょうか?
〉音と振動で錯覚しているだけかもしれませんが、歯を痛めつけているような感じがしたので。

超音波にしろ、エアースケーラーにしろ、歯への当て方や強さによっては傷がつくことはあります。
そのため、それを行った際には歯面研磨を行った方が良いですね。


>どこにエアースケーラーや超音波スケーラーを当てようと、神経をどうにかしてしまうような事はまず無いと思って大丈夫という事でしょうか?

じっとしていられないレベルの激痛が生じたなどでなければ、そう思っていただいて差し支えはないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -Marie-さん
返信日時:2017-05-24 23:49:03
お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。
とても分かりやすいです。


最後にお聞きしたいのですが、

>超音波にしろ、エアースケーラーにしろ、歯への当て方や強さによっては傷がつくことはあります。
〉そのため、それを行った際には歯面研磨を行った方が良いですね。

傷がついてしまったとして、研磨すれば問題ないのでしょうか?

あと、研磨という事は、歯がごく僅かかもしれませんが削れているのではないかと思うのですが、気にするほどのものではないのでしょうか?


どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 07:01:41
〉傷がついてしまったとして、研磨すれば問題ないのでしょうか?

多少の傷であれば研磨すれば問題ないかと思いますよ。
研磨できない部位には傷がつかないようには注意しますしね。


〉あと、研磨という事は、歯がごく僅かかもしれませんが削れているのではないかと思うのですが、気にするほどのものではないのでしょうか?

その通りです。
非常に微量ですが、削れてしまいます。
しかし、問題が出るレベルではありませんのでご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -Marie-さん
返信日時:2017-05-25 18:30:47
ご回答くださりありがとうございます。

安心しました。相談してよかったです。
親切にお答えくださり、本当にありがとうございます。



タイトル 歯のクリーニング時の振動や衝撃で、神経が死ぬことはあるか?
質問者 -Marie-さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日