先月セラミックにした差し歯の歯茎に痛み、原因を特定してくれない

相談者: ゆめ1さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-05-14 18:54:18
20年以上痛みもなく使用してた差し歯が3月に外れたので、4月にオールセラミックを新しく本付けし完了しました。

はじめの2週間は違和感がありました。
2週目以降は痛みがあり、電話で先生に伝えましたがすぐに予約が取れなくて、先の予約日まで我慢が出来ず別の審美歯科2ヶ所のセカンドオピニオンで見てもらいましたが、表面とレントゲンでは分からないので作った歯科医で外して見てもらった方が良い。とのお答えでした。


5月の予約日に診察を受けましたがレントゲンとポケットは異常がないので神経科に紹介状を書くと言われました。
その回答が残念でなりませんでした。

家に戻りあまりにも痛いので、ゴム歯間ブラシを痛みのあるセラミックの歯間に入れて見ますと結構な量の出血がしました。
不思議と出血後痛みが引いて行きました。
今又、一晩経って痛みが出て来ました。


こんな状態では歯と歯茎にどんな悪影響が出るのでしょうか?
セラミックの部分だけネバネバした糸を引いていました。

また、外して作り直すと根元の神経の無い歯の土台にも悪い影響はあるのでしょうか?


痛みが取れず、毎日仕事も集中できず早く治療を受けたいのですが、神経科に行ってどうすればいいのかも分からないです。
痛みの理由だけでは治療は進めてくれないのでしょうか?
セラミックを付けた事で痛みのない歯茎に痛みが出るのは何が理由にあげられますでしょうか?

返金して頂き、治療も他の病院でやり直したいです。
何か良いアドバイスを頂きたくて宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 19:53:55
こんばんは。

困りましたね、自院で補綴したものならしっかり原因を探って患者さんに理解できるよう説明すべきだと思います、ろくに調べることなく神経科に紹介するとはあきれてしまいます。


>こんな状態では歯と歯茎にどんな悪影響が出るのでしょうか?

痛みと出血ということなので何らかの炎症が考えられます。


>外して作り直すと根元の神経の無い歯の土台にも悪い影響はあるのでしょうか?

現在すでに悪い影響が出ているように思います。


セラミックを付けた事で痛みのない歯茎に痛みが出るのは何が理由にあげられますでしょうか?

必ず原因があると思います、それを特定するのも歯科医の仕事なのですが・・・。


>返金して頂き、治療も他の病院でやり直したいです。

ごもっともです。


>何か良いアドバイスを頂きたくて宜しくお願い致します。

たちの悪い歯医者みたいなので具体的なアドバイスといっても、歯科医師会会員の歯医者なら苦情を申し立てるとか法的な解決方法を検討するとか・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめ1さん
返信日時:2017-05-14 21:16:38
早速のご回答有難うございました。
痛みから体調も悪く一日中横になっておりましたので、アドバイスを頂けまして気持ちが楽になりました。


セラミックを外して見てくれないのは作り直しに大きな損失が出るから外してくれないんだなぁ。。と落ち込むばかりです。
高価なセラミックを外す時はもっと大きな症状が出ないと外せないのか、私には基準が分かりません。

明日、紹介状を持って大学病院の神経科と歯学部で根拠を特定してもらいたく、その後他の病院で治療を開始するがいいのかと思っています。


どこまで炎症の証明を出せばその医師は診察不足を認めるのかと不安なのですが、歯科医師会では会員の先生ではありますが自費治療は担当医師と患者さんとの話し合いで間には入れませんと先週お断りされてしまいました。
歯科医師会とはそういうものなのでしょうか?

又、明日の大学病院での結果も含めましてご報告させて下さい。
本当に途方に暮れていましたのでお返事有り難くお礼申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-15 10:50:04
自費治療は担当医師と患者さんとの話し合いで間には入れませんと先週お断りされてしまいました。
歯科医師会とはそういうものなのでしょうか?

歯科医師会は個別案件については関与しないと思います。
ただ、同じような内容のご相談が何度も歯科医師会にあると地域の歯科医の知るところとなるので、何らかの指導に準じたことがなされるだろうという程度になると思います。


個別の問題についてはなかなか難しいですが、ご自身で不具合について訴えられ交渉されるのが一番の解決の早道だと思います。

セカンドオピニオン先では何か説明はなかったのでしょうか?

適合不良やセメントの取り残し、清掃法の指導不足などが考えられるかもしれませんね。


>20年以上痛みもなく使用してた差し歯が3月に外れたので

差し歯を20年機能させていて外れたのが受診の理由ということですから、すでに土台の状態が非常に悪かった可能性が高いのかもしれません。

しっかり説明を受けられ納得されて使用できる期間を少しでも延ばすことが出来ればよいですね。


ポケットの問題はないという検査結果でありながら出血で痛みが引くというのは見落としがあるかもしれないなという印象を持ちました。
セカンドオピニオン先はしっかりと検査をしてくれたのでしょうか?
大学病院のような大きな機関を受診された際、原因がわかるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめ1さん
返信日時:2017-05-19 12:17:19
お返事が反映されていない事に気が付かず大変失礼致しました。

直ぐにお返事したのですが、時間差がある物と思い込んでいまして私の返信に不備がございました。
申し訳ございませんでした。


セカンドオピニオンでは、外して中を確認した方が良いが壊すと保証があるので作った歯科医で外してもらうのが良いと言われました。
今週大学病院にも行きましたが、膿も無く炎症だとすると掃除しか無いのと外すのはもっと様子を見てからという事でした。

痛みは続いております。
痛みの原因で歯根がき腐ったりしないか不安に思います。


原因がはっきりしない場合の経過の対応も作った歯科医にかかっているのかと、改めて受診する前にサポート内容も慎重に確認してからセラミックを作るべきだったと後悔しております。

原因がはっきりしない場合、第三者も含めました相談も難しそうで気持はモヤモヤした状態です。


ご回答下さり有難うございました。
もう少し様子を見て最悪は別に病院を探し治療を進めたいと思います。

また、その時はお世話になるかもしれませんのでどうぞ宜しくお願い致します。
専門家の冷静なご意見頂けまして有り難く心より感謝致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 18:57:01
こんばんは。

歯科医師会とはそういうものなのでしょうか?

残念ながらそういう事だったということでしょう。


>今週大学病院にも行きましたが、膿も無く炎症だとすると掃除しか無いのと

大学病院といってもしょせん一人の歯医者です、看板が立派なだけで大学が治療するわけではありません。


>外すのはもっと様子を見てからという事でした。

個人的には問題先送りだと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめ1さん
返信日時:2017-05-19 19:33:23
お返事有難うございます。

頂きましたお返事のおっしゃる通りだと思いました。

痛みがある限り異常であると思いますし、外見とレントゲンの判断が全てでは無いように思います。
現実問題としまして、外して作り変えるには2本で30万近いセラミックをもう一度他の病院で同じ金額を用意することになります。

痛みから来ます体の不調と追加治療の多額の出費を考え落ち込むばかりです。
先生方からのご回答からもう少し踏み込んだ治療をした方が良いと感じております。
様子を見るではなくもう一度治療方向で考えて家族に費用も伝えてみます。


又、ご報告させて頂きます。
専門家のご意見頂けましてとても心強いです。
本当に有難うございました。



タイトル 先月セラミックにした差し歯の歯茎に痛み、原因を特定してくれない
質問者 ゆめ1さん
地域 大阪
年齢 45歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中