セレック希望だが歯並びのせいで3番はメタルボンドしかダメと言われる

相談者: いず1217さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-05-22 12:45:41
はじめまして。
歯科治療中です。

下の左3番(神経なし)セラミックスクラウンをつけていましたが虫歯治療で取りました。
5番も治療中なので3番とともにセレックを希望した所、前の方の歯並びが悪いので3番はセレックは辞めるように言われセラミックスクラウン(MB)を強く勧められました。

(理由はセレックは医院で先生がPC使い自分で作るので単純な形になるが3番は2番と少し重なっている所があるので歯並び、噛み合わせの関係がうまくいかないかもしれないから技工士に頼んで形を作った方がいいからだそうです)

セレックより歯の価格が2倍になります。
もしベテランの先生であっても同じ話をされる位一般的な事なのか、お若い先生なので技量に自信がない為そのように言われるのか、とても失礼な質問なので直接聞くことができずこちらに相談させて頂きました。
又3番は保険内での白い歯が入れられるそうですが、保険外と比較してデメリットなどを教えて頂けますと有難いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 14:21:25
保険で作成できる白い歯 って手段は確かにあるのですが、正直言って、クラウンの出来がどうのこうのというだけではなく、自費治療と保険治療では治療のクオリティが大きく異なることが大半です。

ただ、医院によっては治療の手技などは全く一緒で自費と保険で素材のみを変えているところもありますが、多くの医院では

●歯を削る手順、使う道具
●型を取る方法や使う材料
仮歯のクオリティ

など いろいろなところで差が生まれます。
それらを高い次元で行っている医院もあれば、低い次元で行って保険治療相当のクオリティにしている医院もあるということです。

さて、セレックを止めるように言われたとのことですが、技術的に難しいと担当医が判断したのであればそれは従うことに間違いはないと思います。

『技量に自信がない為』

なのかもしれません。
だとしても、それを無理して行う方が危険ですし、正直に自分の得意な治療方法を提案してるのだとしたら、その歯科医師の言葉には

【嘘がない】

のかもしれませんから、いい歯科医師なのだと思います

適当なこと言って煙に巻いたり、言い訳するよりもよっぽどいいです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-22 17:53:26
セレッククラウンとおかかりになっている歯科医院で名称をつけているものはセレックシステムを使用して医院内で先生またはスタッフが作製するもので、技工士に出して外注するものはセラミッククラウンと名称を使い分けているということでしょうか?

歯科では自費のクラウンの場合、独自に名称をつけている医院もあるのでそういう分け方もあるのだな〜という感じですが、
通常は、セレックシステムを使用したものはセレッククラウンといってもよいように思います。

セレックシステムはセレックの光学スキャナーで型取りして、その情報を元にCAD/CAMで作成するという流れだと思いますが、どこまでこのシステムを使って、どこからは違うシステムを使うのかで出来上がりにかなりの差が出るように思います。

通常、セレックシステムをまったく使用しないならば、上下の印象印象剤を用いて印象を行い、かみ合わせは別の素材を用いて採取し、技工所で咬合器にマウントしてワックスアップを行いそれをスキャンして技工物を作製するとか、別の方法で技工物を作成し、調整、研磨まで行って納品、歯科医のチェックが入るという感じだと思います。

咬合の取りかたや咬合器の種類、マウントの仕方などにこだわる場合、臨床で資料採取がより必要になる場合もあるでしょう。

どこまでをセレック冠といっているのかわかりませんから、違いがわからない場合はそちらの歯科医によくお尋ねになり、納得できればお願いされるのがよいと思います。

歯科医が、犬歯は大切な歯だからいつもどおりのセレック冠の作り方では破折や欠けや脱リなどの不具合が生じる可能性が高い。
だからいつもの方法ではしないほうがよいですよ、と伝えているわけですから、よい治療結果を求めたいならばやめておかれたほうがよいように思います。

価値がわからなければ安ければ安いものを行ってくれそうな知らない歯科医院を受診されてみるという選択もあるかもしれませんが、お勧めしたくないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いず1217さん
返信日時:2017-05-23 12:19:51
高田先生、船橋先生、お忙しい中ご回答下さり有難うございました。
保険内、外の治療内容の詳細な違いや保険外の歯の作成について詳しい
ご説明をして下さりとてもわかり易かったです。
技量に自信がない。のでは?と主治医の経験不足や技術力の不足を疑いどうしたら良いのか悩んでいましたが、お2人の先生方のご意見を伺い、理由は別として『やめた方が良い』と言われているので、反対を押し切って不満足な結果になってしまえば、歯は毎日使うのでお金の事は言ってられないとおもうので、素直に従おうと思います。



タイトル セレック希望だが歯並びのせいで3番はメタルボンドしかダメと言われる
質問者 いず1217さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日