再根管治療終了近いが専門医に転院するか迷う

相談者: かけぽんさん (56歳:男性)
投稿日時:2017-05-22 15:43:54
お世話になります。

3か月前に左上2の歯が痛み、かかりつけの歯科医に行ったところ根に膿が溜まっているとのことで切開し、以後2週間毎に掃除をしてもらいました。(この歯は20代で神経を抜いて根の治療をしたところです)

先日一応掃除が終わり、

「次回はキャップをします。
根の治療は終わりましたが、細かいところは見えないので何とも言えません」

と言われました。


再再発は避けたいので、こちらのサイトで調べたところ、マイクロスコープを使う医院ならもっと細かいところまで見てもらえて再発率も下がるのでは、と転院を考えるようになりました。

(通院中の歯科医院にマイクロスコープ・ラバーダムはありません)

費用面では今よりかかると思いますが、今通っている医院も自費診療のみで安くはないので、中途半端に出費するよりは、キャップをする前に専門的な歯科医院に変わった方が良いか迷っています。

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
(以下、これまでの治療内容と費用です)

初回  レントゲン・切開・根のそうじ (8700円)
2回目 仮歯作成・根のそうじ     (8700円)
3回目 根のそうじ          (1400円)
4回目 根のそうじ・歯と歯茎の手入れ (3500円)
5回目 根のそうじ          (1400円)
6回目 レントゲン・根のそうじ    (7100円)
次回  キャップ予定 (約18000円)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 16:27:36
かけぽん  さんこんにちは

>今通っている医院も自費診療のみで安くはないので

処置内容がわからないのでなんとも言えませんが、歯内療法の専門医のトータルの費用に比べればそんなに高くは感じません。


>キャップをする前に専門的な歯科医院に変わった方が良いか迷っています。

そうですね、より精度の高い治療をご希望であれば歯内療法の専門医 に診ていただくのが良いと思いますよ。


マイクロスコープを使う医院

根の治療に関しても専門的案知識が必要です。
ただ持っているだけでは意味がありません。

また、ホームページでは 使いますと書かれていたが実際にいってみるとたまにしか使わない、または全く使わないといった医院さんもいらっしゃるようなのでホームページを鵜呑みにされない方がよいと思います。

ご参考までに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-22 17:27:18
もしも転医されるのでしたら、根管充填(最終的な薬剤を詰める)前になさる方がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 17:59:00
感染根管治療の不備みたいですね。

マイクロスコープを使う医院ならもっと細かいところまで見てもらえて再発率も下がるのでは、と転院を考えるようになりました。

再発率については何とも言えませんがマイクロがあれば子細に観察はできます。

何はともあれ単根歯なので根管治療が特別難しいようには思えませんが・・・、良くならない特別な原因があるのかもしれません。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
感染根管 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3399

>中途半端に出費するよりは、キャップをする前に専門的な歯科医院に変わった方が良いか迷っています。

根管治療の上手なDrに当たるかどうかは賭けみたいなものだと個人的には思っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 18:25:36
問題の歯は上顎の2番ですよね。

上顎の2番の根管って、解剖学的に「円」ではなく「楕円」になっている事が多く観察されます。

なので「普通に」根管治療をしているとそのことに気づかず「円」で根管形成してしまい、再発してしまうことが良くあります。
(マイクロで見ていると「円」ではダメなことがわかりますが…)

もし「再発のリスクを極力減らしたい」と言う事であれば「歯内療法専門医にマイクロスコープを使って治療してもらう」と言うのは有効かもしれません。

藤森先生も書かれておりますが、転院されるのであれば、根管充填前にされることをお勧めいたします。
根充材をしっかり除去するのは結構大変な作業だからです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かけぽんさん
返信日時:2017-05-24 19:39:30
こんばんは。

早速何件も回答をいただけて大変有難く思っています。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり、今のタイミングで専門医に転院した方が良いようですね。

>水川先生、
 
アドバイスありがとうございます。
 
HPの内容を鵜呑みにせず、電話で問い合わせる等して病院を選ぼうと思います。
 
幸い(?)通える範囲に専門医は2院しかないので、どちらか、もしくは両方に一度診てもらうことも考えています。


>藤森先生、

はい、今回も2度目の治療で内容物を出したのですが、けっこう大変でした。

次回「薬を詰めて蓋をする」と言われたので、やはり転院するなら今ですね。

迷っていたのですが、決心できました。
ありがとうございました。


>山田先生、

おっしゃる通り、最後は運かもしれませんね。

まずは、今できるだけの事をして、結果次第でまた次の手を考えようと思います。

リアルなご意見、ありがとうございました。


>櫻井先生、

マイクロスコープで見たらそういうところまでわかるのですね。

やはり「専門家」と「マイクロスコープ」は頼りになるんだな、と思いました。
ありがとうございました。



最後にもう一つ、先生方のご意見を伺いたいのですが・・・

今通っている歯科には10数年お世話になっており、根の治療以外では満足していました。

転院するにあたって、黙って行かなくなるような不義理はしたくないのですが・・・

「一度マイクロスコープのある歯科で診てもおうと思ってます」

と言うのは失礼でしょうか?

歯科医師のお立場から、転院される側として患者の態度はどうあるべきと思われるか、教えていただければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 20:21:42
>「一度マイクロスコープのある歯科で診てもおうと思ってます」と
言うのは失礼でしょうか?

正直に言われても構わないと思います。


ただ「どう感じるか」は担当の先生のキャラ次第としか言えませんね。


ポジティブな先生であれば「じゃあ、今度、自分もマイクロとやらをはじめてみようかな」と考えるかもしれませんしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かけぽんさん
返信日時:2017-05-26 18:27:08
櫻井先生

早速のご回答ありがとうございました。

>正直に言われても構わないと思います。

参考にさせていただきます。



タイトル 再根管治療終了近いが専門医に転院するか迷う
質問者 かけぽんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中