治療費払い済みのクラウンとインレーを受け取り、転院先で装着したい

相談者: こあきさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-05-18 22:16:58
自由診療のクリニックに通っていましたがトラブルになり、もう行きたくないのですが、治療開始前に全額を支払ってしまったため困っています。

1本は差し歯になるため今は仮歯の状態でメタルボンドと言うものをが差し歯になる予定でした。
虫歯2本はハイブリッドインレーを被せると言われたのですが、完成したメタルボンドとハイブリッドインレーだけ受け取り他院で装着してもらうことはできますか?


返金はできないと言われたのでメタルボンドとハイブリッドインレーだけは貰いたいです。
お返事宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 07:02:55
全額前金で支払うのは賭けですね、人質を取られているようなものです、トラブルがなければ問題はありませんが転医考えるともつれてしまいます。

お互い良くは思っていないので返せ返さないでひと悶着が起こります、泣き寝入りになりがちです。


>完成したメタルボンドハイブリッドインレーだけ受け取り他院で装着してもらうことはできますか?

引き受けていただける奇特なDrが見つかればいいのですが・・・・。


>返金はできないと言われたのでメタルボンドとハイブリッドインレーだけは貰いたいです。

そうですね、ただし装着料は値引きしてもらうよう交渉してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 07:22:03
虫歯2本はハイブリッドインレーを被せると言われたのですが完成したメタルボンドとハイブリッドインレーだけ受け取り他院で装着してもらうことはできますか?

どうでしょうね、もしかすると受けてくださる施設もあるかとは思いますが、治療に対する責任などを鑑みると、転院先で新たに印象を採っていただくのが無難なように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 09:19:35
所有する権利はあなたにあるので受け取ることは可能です。
ある程度の返金が可能かどうかは個別交渉次第です

転院先でそれを装着してもらうのも可能かとは思いますが、そもそもトラブルになるような歯科医師のもとで作った補綴物でしょ、、、クオリティも問題を感じるので作り直した方がスッキリするかもしれませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあきさん
返信日時:2017-05-20 11:20:10
山田先生、小林先生、タカタ先生、お返事ありがとうございました。


クリニックに連絡をしたところ、はじめはメタルボンドもすでに作りはじめているから返金はできないと言われていたので、お金は支払ってあるので完成したら物は下さいと言ったところ、まだ作っていない、ハイブリッドインレーも1つ分しか作っていない、型どりも済んでないなどと言われ結局、完成しているハイブリッドインレー1つだけ貰えることになり、作りはじめていない分は全額返金して頂けることになりました。

県外から通っていましたが地元で持ち込みのハイブリッドインレーを装着して下さる歯科医院が見つかったので装着してもらい、差し歯も作ってもらいます。


お返事下さった先生方に感謝致します。



タイトル 治療費払い済みのクラウンとインレーを受け取り、転院先で装着したい
質問者 こあきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中