歯の神経を取り仮詰めの段階で、逆の歯で食べてたが歯が痛い

相談者: Matsushimaさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-05-19 20:43:35
歯の神経を取り仮詰めの段階で、仮詰めが取れないようになるべく逆の歯で食べていたところ、歯と歯の間の歯茎が少しめくれてしまい、ジンジンした痛みがあります。

歯磨きをするとそこから出血します。おそらくかばって食べてたせいで傷つきめくれてしまったかと思うのですが…

仮詰めと逆側の親知らず虫歯になっており、痛みがありますが、神経を取ったほうのが進まないと抜けないと言われており食べるのが大変です。

歯と歯の間の歯茎がめくれてしまったのは大丈夫なのでしょうか?
親知らずを抜くのはまだ先になりそうですが痛みが続くのは、我慢するしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 00:49:06
抜髄した後のトラブルですね。

>おそらくかばって食べてたせいで傷つきめくれてしまったかと思うのですが…

歯肉に傷がついたのではないでしょうか。

>神経を取ったほうのが進まないと抜けないと言われており食べるのが大変です。

親知らずに痛みがあるなら通常抜歯すると思います、こちらの方が優先順位が高くないですか。

歯と歯の間の歯茎がめくれてしまったのは大丈夫なのでしょうか?

単なる傷ならそれほど心配ないように思います。

歯肉の磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=63&y=11

痛いのを先に片付けるのがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 08:21:43
Matsushima  さんこんにちは

歯と歯の間の歯茎が少しめくれてしまい、ジンジンした痛みがあります。

歯周病が関連しているのでしょうか?
それとも、食べ物が刺さったり傷つけたからでしょうか?
実際は診てみないとわかりませんからかかりつけの先生に診ていただくのが良いと思います。


>我慢するしかないのでしょうか?

痛くないのであれば、根の治療が落ち着いてというのが良いように思われますが。 
お痛みがあるのであれば、担当の先生にもう一度相談された方が良いと思いますよ。




タイトル 歯の神経を取り仮詰めの段階で、逆の歯で食べてたが歯が痛い
質問者 Matsushimaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中