右下親知らず抜歯後の薬を朝の分は省いてもいいか?

相談者: みかんだいすきさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-20 10:55:46
初めて相談させて頂きます。

今週の火曜に右下親知らずを抜歯しました。
その際に抗生物質、整腸剤、ロキソニンを4日分処方され、毎食後に各1錠飲むようにと言われました。

その後木曜日に消毒で歯科に行った際に、順調に治っているとは言われたのですが追加で抗生物質と整腸剤を3日分処方されて飲むように言われました。


私は普段から朝食は食べずに1日2食の生活をしているのですが、今朝までは朝にゼリー飲料を飲んでから薬を飲んでいました。

しかし、普段は朝にはお茶程度しか飲まないために違和感があり、できることなら早いうちに前の生活に戻したいです。
23日に抜糸予定なのですが、朝のぶんの薬を抜いてしまうのはやはりよくないでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 11:04:59
ネットでは診査診断ができませんので、薬に対しての指示に関してはコメントできません。

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。



ただ、一般的に、傷の治癒は患者さんの体調によって個人差があります。
特に「治癒力」は「栄養」によって「治りやすい、治りにくい」があると思います。
個人的には「(たんぱく質を中心に)しっかり栄養を取る」のが「傷を早く治す最善の方法」だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんだいすきさん
返信日時:2017-05-20 12:31:51
迅速な回答ありがとうございます。

できる限り朝も何かを食べて言われた通り薬を呑みたいと思います。



タイトル 右下親知らず抜歯後の薬を朝の分は省いてもいいか?
質問者 みかんだいすきさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日