歯科助手です。歯科医師が不在時の診療について

相談者: 剛田ジャイ子さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-26 11:19:03
初めてご相談させていただきます。
私は歯科医院歯科助手として勤務しております。


今回ご相談したいのは、院長先生不在の中、医院を開けて診療をすることについてです。

院長が出張のため不在の日があります。
その日のうちに帰ってはきますが、遠方への出張のため1日の診療時間の終了間際に帰ってくるような感じです。

先生の指示では、歯科助手である私が患者さんの歯を磨き、先生があらかじめ打ち込んでおいたカルテの点数でお金をいただくということでした。

ちなみに歯を磨くのは歯ブラシ歯間ブラシを使っての掃除で、スケーリングやポリッシングはいたしません。

一応患者さんには

「先生が不在のためお掃除だけします」

と伝えるとは言いますが…

ドクターが居ないのに助手が歯ブラシだけとはいえ、掃除をし、さらに保険請求分でお金をいただくというのはどうなのでしょうか?

先生は何もないから大丈夫と言いますが、何もないからいいという問題ではないと思います。

私が患者さんの立場であれば不信感を抱くと思いました。

院長に意見をしても聞き入れてもらえませんし、他の先生方のご意見をお伺いできればと思い投稿いたしました。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 11:37:44
そもそも論ですが、

助手歯ブラシだけとはいえ、掃除をし

この時点で本来はアウトだと思います。


また、

>先生があらかじめ打ち込んでおいたカルテの点数でお金をいただく

無診察診療に該当すると思います。



>院長に意見をしても聞き入れてもらえませんし

話をしても改善が認められないようであれば、退職されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 剛田ジャイ子さん
返信日時:2017-05-26 12:00:15
櫻井先生

ご返答ありがとうございます。

歯科助手歯ブラシをすることも、こちらの掲示板でもいくつか拝見しておりました。
グレーゾーンだからと言われたことを言い訳にしておりましたが、患者さんに対して罪悪感はずっとありました。

院長のしていることはやはり違法行為となるのですね。

話をして理解してもらえるような人ではないので、今後もこういうことが続くのだと思いますし退職をしようと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-27 11:32:46
>>助手歯ブラシだけとはいえ、掃除をし 
>この時点で本来はアウトだと思います

これは、医療の現場で爪きり、歯磨き等が可能になっていると思います。

歯科衛生士でなくても歯磨きは可能ですが、保険点数請求が可能かどうか?についてグレーなのだと思います。


>>先生があらかじめ打ち込んでおいたカルテの点数でお金をいただく 
>無診察診療に該当すると思います。

訪問診療の歯科衛生士の派遣のようなものでしょうか。

グレーの2乗というイメージですね。


>院長に意見をしても聞き入れてもらえませんし、他の先生方のご意見をお伺いできればと思い投稿いたしました

エリアの慣例というのがあるかもしれません。
歯科医師会にご相談されるか、または所轄の保健所に問い合わせると回答を得られるかもしれません。

どういった制度でもそうですが、制度を運用する上で、制度の解釈というものがあり、地域によって解釈が異なって運用されている場合があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 14:28:41
>>助手歯ブラシだけとはいえ、掃除をし 
>この時点で本来はアウトだと思います

船橋先生が書かれているように行為自体は問題ないと思います。

安全性に関しては、まったくの素人の母親が何の指導も受けずに現実に行っているわけですから、普通に考えて危険とは考えられません。

また、家族以外が行うのは問題があるのではないかという話が出てくるかもしれませんが、たとえばこれをアウトにされてしまいますと、障害者施設で歯みがきを職員がしてあげられなくなってしまいます。(ないとは思いますが)
万一現状では法律上問題があるのであれば、法改正してでも可能にすべきです。

歯科助手の業務範囲を狭めて、歯科衛生士の既得権を拡大しようとする思惑があるのでないかと勘ぐりたくなるような発言を時々目にしますが、患者サイドを置き去りにした(歯科医師にとっては専門外の)法の観点からの推測の域を出ない意見はあまり望ましいとは思えません。

あと、診療報酬に関してですが、再診料は歯科医師しか算定できませんので、歯科医師がいない診療所での再診料の算定は無理があると思われます。
つまり有料というのは無理かと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 剛田ジャイ子さん
返信日時:2017-05-27 15:10:19
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

地域によって制度の解釈が違うのですね。
きちんと知ろうと思うとしかるべき所でお伺いすべきなのでしょうか。

ただグレーゾーンだからといってスタッフときちんと話し合うことをせず、威圧的に仕事をさせようとする先生に一度抱いた不信感は消せないので、私はこのまま退職を考えております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 剛田ジャイ子さん
返信日時:2017-05-27 15:16:42
森川先生

ご回答ありがとうございます。

歯科助手歯ブラシをするということは、先生によって意見がわかれるのですね。
森川先生の解釈も理解できます。


診療報酬についてですが、再診料だけではありません。

私は保険点数の詳しい内訳はわからないので、しっかりしたことは言えませんが、スケーリング等もしたことにして、普段通りの点数で請求をすることになると思います。

どちらにせよ、お金を取るということは難しいということですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 15:34:25
>どちらにせよ、お金を取るということは難しいということですよね。

難しいというか、歯科医師がいない状況でそれは非常にまずいです。

普通に考えても歯科医院にいって歯医者がいないというのはおかしいですよね。

逮捕者がでているのは、歯科医師しかできないことをする、もしくは歯科医師がいない状況で医療行為をするのどちらかです。(専門家しかわからない業務範囲ウンヌンとかいったレベルの話ではないケースです。)

院長につたえて今後は絶対に避けるべきかと。
でないとあなたも逮捕される可能性すらあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 剛田ジャイ子さん
返信日時:2017-05-28 11:25:37
森川先生

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私が患者様の立場でも違和感を抱きます。

先生に指示されたことはできませんと伝えましたが、何もないから大丈夫の一点張りで聞き入れてはいただけませんでした。

さすがに仕事とはいえ、やってはいけないことだと思います。
(仕事以前に違法だと思っていますが)

先生とは話し合いができず私は退職することとなりました。
ですが残ったスタッフはさせられてしまうようです。
(みんな私と同じ見解で嫌がっていますが)
それが悔しいですし、心残りです。



タイトル 歯科助手です。歯科医師が不在時の診療について
質問者 剛田ジャイ子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日