左下顎に矯正用インプラントを入れた後の痛みで口が開かない

相談者: くるぺっこさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-05-21 00:52:15
こんにちは。

4日前に歯科矯正のためのインプラントを埋め込みました。
場所は左下顎の7番の奥の親知らずが、昔生えていた部分(すでに抜歯しました)です。

帰宅して麻酔が切れたあと、段々と痛みがまして来たのでロキソニンを飲んだら、翌日には痛みはおさまりました。

しかし左の扁桃腺が痛く、顎の下を触ると腫れていて、口も指1本分程度しか開きませんので食事をとるのがつらいです。
親知らずを抜歯した時と同じような痛みです。

通っている歯科医院に電話すると、このようなことは滅多にないことですといわれました。
インプラントのネジが神経を傷つけたのでしょうか?

それとも炎症を起こしているのでしょうか?

なにか考えられる原因を教えて頂けますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 06:08:33
矯正用インプラントを入れて、親知らずを抜いた時のような症状が出てきて心配なさっているようですね。

推測ですが、インプラントをねじ込んだのが原因で炎症が生じて、それが付近に広がってきているように見えます、早めの対処がいいでしょう。

>このようなことは滅多にないことですといわれました。

めったにないというか私は経験がありません、しかし実際に起きているので放置は良くないと思います。

>インプラントのネジが神経を傷つけたのでしょうか?

神経損傷があれば口唇のマヒが出ます。

>それとも炎症を起こしているのでしょうか?

たぶん。

>なにか考えられる原因を教えて頂けますでしょうか

インプラントの埋入による傷口からの感染の可能性が高そうです。

矯正用インプラント http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B6%BA%C0%B5%CD%D1%A5%A4%A5%F3%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%C8&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 10:44:02
手術部位からすると、出血が予想以上に多かったか少し感染があったか

何れにしても術後の日が浅いですから、鎮痛剤や抗生剤で対処して1週間ほど様子を見ることになるのではと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるぺっこさん
返信日時:2017-05-21 10:50:20
山田先生、高田先生、ご回答どうもありがとうございます。

明日歯科医院に行って消毒と薬を処方してもらう予定です。
矯正のためのインプラントを何度か打ち直していますが、毎回喉が痛くなります。

これは私の体質によるものでしょうか?

それとも歯科医院での器具の滅菌が出来ていないなどの問題でしょうか?

なにか予防策はありますでしょうか?



タイトル 左下顎に矯正用インプラントを入れた後の痛みで口が開かない
質問者 くるぺっこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中