顎の異常による歯痛の治療方法の選択

相談者: ミミ子2さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-05-21 09:18:56
1番と2番が上下とも4本づつ一日中痛む。
もともと出っ歯で上下かみ合っていないことと痛みのため、現在前歯ではまったく噛めません。


希望→痛みを取り除き、噛めるようになりたい


これまで→

* 高校生の時顎関節が傷みまったく口が開かなくなる。
内科で受診すると顎関節症と診断。
手術は大掛かりになるため、自然に痛みがなくなるのを待つ方がいいという診断。
ストローをねじ込み飲み物だけでなんとか過ごすうち、痛みはなくなり、指2本ほど開けることができるようになった。

* 20くらいの時、下の8番の強い痛みで虫歯と思い歯科へ。
虫歯ではなくかみ合わせの悪さで、寝ているときの歯ぎしりが原因ということ。
かみ合わせを調べたところ、左右8番の計4本でしかかみ合っていなかった。

歯に負担をなくすための就寝時のマウスピース制作。
8番の痛みは多少減ったものの、左右・下は6.7.8番。
上は7.8が痛むようになった。
つけている方が傷むようになってしまったため使用を中止。
その後徐々に痛みは落ち着いた。

* 23.4のとき、下の親知らず歯ぐきから出ないまま真横から生えてきたため、4本すべての親知らずを抜歯
この辺りまで時々顎の付け根が少し痛むことがあった。

* 顎の付け根や歯の痛み特になく過ごす。

* 本日より3週間ほど前から、1番と2番が上下とも4本づつ一日中痛むように。
クリーニングで通っている歯科に相談。
出る場所は変わったが20の時と同じ理由と診断。
マウスピースを進められたが前回のことがあるため乗り気がしない。

* 歯科矯正でも改善できるということで専門病院へ。
検査の結果顎に異常があり、顎にゆがみがある状態でなんとか噛もうと歯が動いた結果歯並びが悪くなり痛みも出た。

矯正で今より改善はできるが、口が開きにくかったり大きく開けようとするとガクッとなる。
変な音がする。
というものは解消は難しい。

顎関節の状態は詳しく検査してみたいとわからないが、手術となると大掛かりな手術になる。


検査で分かった今の状態は→

噛みこみが7mmと深すぎる。
顎の中心が左右が5ミリほどづれている。

ガタガタには生えておらず、ぱっと見の歯並びは綺麗。
上側は外に向けて広がっている(隙間だらけなので矯正する場合抜く可能性は少ないとのこと)、下側の歯並びに大きな問題なし。
下あごが後ろに下がりすぎ。
下あごの前側が上がりすぎ。

という診断。

治療方法を迷っています。

実際みてみないとしっかりした判断は難しいと思いますので、おおざっぱでかまいませんので、この状態でこの治療をした場合の効果・考えられるメリット・デメリット。

例えば手術の場合、大掛かりと聞きましたが下手をすると後遺症も考えられるようなものなのか。

マウスピースの場合、痛みが広がったのは自然なことだったのか。
たまたまマウスピースに不具合があったのか。
一生つけなければならないのか。

徐々に前歯の広がりや出っ歯の具合がひどくなり、60代になるころには口を閉じても前歯が出っぱなしになると言われましたが、マウスピース・矯正・手術。
それぞれ進行を止める効果はあるのでしょうか。

考えられることを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 18:40:27
>治療方法を迷っています。
>実際みてみないとしっかりした判断は難しいと思います

そうですね、文面だけで論じるのは難しいように思います。

受診が大変かとは思いますが、例えば、歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 顎の異常による歯痛の治療方法の選択
質問者 ミミ子2さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中