左上奥歯の仮歯、少し強引にナイトガードを装着していたら痛みが出た

相談者: すーくんさん (29歳:男性)
投稿日時:2017-05-21 11:29:00
こんにちは。
左上奥歯15番の歯を根管治療している者です。

現在、根の治療が終わり、ファイバーコアを入れ、プラスチックの仮歯をしている状態です。
私は食いしばり防止のために普段ナイトガードを使用しているのですが、仮歯の状態だと隣の歯とくっついているためしっかりと使用できません。

最初は2週間くらいなので、大丈夫かなと思い、軽くナイトガードを当てて少し強引に装着し寝ていました。

なんとか外れずそのまま朝起きることができました。
そして、ナイトガードを外し仮歯を舌でぐいっと押すと痛みがでました。
2時間くらいすると痛みはひきます。
これを3日続けたのですが、やはり不安になりました。

何か仮歯のコアや歯茎に問題は出ますでしょうか?

また、短い期間ならナイトガードは使用せずとも大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 18:40:17
>最初は2週間くらいなので、大丈夫かなと思い、軽くナイトガードを当てて少し強引に装着し寝ていました。

何をもって大丈夫なのかということにもなりますが、自身の判断で対応しようとするのは如何なものかと思います。


>やはり不安になりました。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>私は食いしばり防止のために普段ナイトガードを使用しているのです

そもそも、ナイトガードでは、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、食いしばりや咬み締め、歯軋りの類そのものを防止することは出来ません。




タイトル 左上奥歯の仮歯、少し強引にナイトガードを装着していたら痛みが出た
質問者 すーくんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日