矯正歯科から紹介された歯医者の横柄な態度について

相談者: 萌愛さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-05-19 18:18:30
こんにちは。

歯医者さんの態度について相談させていただきたいです。

私はアゴが小さく歯が入りきらず、歯並びがガタガタなうえ歯と歯の間がとても狭く歯間ブラシも通せないほどなので、歯磨きがとても大変で虫歯ができやすいため、今年の春から矯正歯科に通っています。

矯正歯科で話し合い、抜歯をして歯を収める方向で話が決まりました。

そこの矯正歯科では抜歯をしておらず、ほかの歯科を紹介してそこで抜歯をして矯正器具をつけていくとゆうことで、家の近くの歯医者を紹介していただきました。

そして今日その歯医者に行ってきたのですが、虫歯があると言われました。

矯正歯科の先生も下の歯に虫歯がある事は承知しており、上の矯正からはじめるから下の歯の治療はまだいいと聞いていたので、紹介していただいた歯科医師さんにそれを伝えましたが、なぜかなにを言っても喧嘩腰な態度でした。

銀歯にするか白い歯にするかという話をされて、私は値段は変わりますよね?ときいたら、白い歯にしたら2万円かかるといわれ、矯正前であまりお金を使いたくなくなやんでいたら、矯正するほどこだわりがあるのに銀歯はダサすぎるといわれました。

けど私は見た目にこだわりがあるわけではなく、歯の衛生面を考えて矯正をするのに、、と思いつつなやんでいたら、自分のことなのに?なんでそんなことも決められないんですか?といわれました。

悩んでいるといっても先生が治療の話をしている間考えていただけで、時間にして5分程の短い時間です。

その後もなんだかんだ何でこんなに治療した後がおるんですか?すごく歯医者いってますね?とか、以前治療したのはいつですか?なんでこんなに虫歯ができるんですか?とか、遠くにいる時も私の歯について愚痴をいっているのが聞こえてすごく傷つきました。

確かに虫歯はありますが、私はとても磨きにくい歯が2本あり、そのはが虫歯を繰り返していて、ほかの歯は虫歯はなく、こんなに虫歯がといわれる程ではないと思っています。

なぜそんなに私は横柄な態度をとられたのでしょうか?

紹介で患者さんがくるのはいやなものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 18:24:13
ご自身のお考えを的確にお話して、その反応が大柄に感じるなら転院すればよいとおもいます。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 18:36:59
紹介元の先生にも伝えた方がいいでしょうね。
二度と行かない方がいいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-19 18:46:33
嫌な歯医者ですね。

個人的な印象ですが、歯医者の中には時々人格を疑いたくなるような輩がいます、近寄らないことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-20 15:30:26
矯正歯科の先生も下の歯に虫歯がある事は承知しており、上の矯正からはじめるから下の歯の治療はまだいいと聞いていたので

これ普通じゃないですよ。

私も何人か矯正歯科から抜歯依頼されたことがありますが、むし歯の治療は矯正治療の後でと言われたことはないです。(逆に矯正治療を行うので早めにむし歯を治してくださいというのならありますが)

あと、矯正治療、虫歯の治療、抜歯 をすべて異なる歯科医院で行うというのもあまり聞いたことがありませんが、抜歯を依頼された歯科医師はそういう風に捕らえたんじゃないでしょうか。
だとするとあまり気持ちの良いものではないのは賛同できます。
口腔外科専門なら話は別ですけどね。

受診された一般歯科の対応は確かに問題があるとは思いますが、矯正歯科の依頼の仕方も常識とは異なる可能性があるようにも思えます。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-22 11:14:55
こんにちは。

>なぜそんなに私は横柄な態度をとられたのでしょうか?

なぜかはわかりません。
そういうキャラクターの先生だったのかもしれません。

矯正治療を前提に虫歯の治療を行う場合、矯正歯科医と連携が取れた歯科で治療を受けられておくとよいと思います。

紹介はお近くの医院だから紹介されたのでしょうか?

それとも矯正医はいつもその歯科医と連携をとって治療を行うシステムになっているのでしょうか?

前者の場合、転院したい旨を矯正担当医にお伝えにになり、別の歯科で治療を行ってもらえばよいでしょうし、後者の場合、矯正担当医に今回お感じになった内容をお伝えして、矯正担当医から一般歯科医に患者に不快感を感じさせないよう話してもらうように相談されておく程度になるのではないでしょうか。

叢生が激しい場合、矯正治療の進行とともによい時期に虫歯治療を行ったほうが、健全な歯質を温存する治療を受ける可能性が高くなる場合もあり、よりよい条件下で虫歯治療が可能な時期というのが出てきます。

連携が上手くいっていない歯科医院で虫歯治療を行うと、そういうチャンスはゼロになりますので、矯正医と一般歯科医はしっかり連携が取れているとそれだけ患者さんにメリットが大きいということになります。

よい関係を保ってよい治療を受けられるとよいですね。




タイトル 矯正歯科から紹介された歯医者の横柄な態度について
質問者 萌愛さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中